美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容に重要な背骨の弾力

美容に重要な事は背骨の弾力です。姿勢が良い事とも言い直せます。猫背で背筋が縮んでいると、脳の血行も悪くなりますし、便秘や腰痛も起きます。美容を追求する場合は背骨を弾力のある形で真っ直ぐにしていく事が重要です。単純に真っ直ぐという訳ではありません。例えば学校体育等の「気を付け」の姿勢が分かりやすいですが、あれは腰を反らせて体を固めているだけです。パッと見は綺麗かもしれませんが、時間と共に今度は腰痛が発生して美容どころの話ではなくなってしまいます。一部に変な力が加わらず、どの脊椎も綺麗に動く様な状態を目指す必要があります。その第一条件として、お風呂から出た時にでも、足首をよく回してください。厳密に言えば足指も含めてなのですが、足指を、拳を鳴らすつもりにでもなってそれぞれギュッと握ってみたり、自分で閉じたり開いたりします。足首は腰まで連動する最初のポイントです。ここの関節に刺激が一定以上加わっていると連動して、膝や腰もスムーズに動いてきます。ストレッチまで行く必要は無いです。ただ動かすだけで構いません。これを一定以上やったら次が骨盤になります。

寝転がり、尻の下に手を入れてください。それだけで骨盤がよく動く様になります。その状態で中をゆっくりライダーキックしてみたり、自転車を漕ぐ様に回してみたりします。足を抱えてストレッチまで行かないまでも、ゆっくり待ってからパッと離すのも良いですし、捻っても構いません。背骨は骨盤に乗っていますので、骨盤が動けば背骨も動く様になってきます。最終条件は肋骨と骨盤を引き剥がす事です。

寝ながら肋骨を固定し、骨盤までの背骨を下に伸ばし、しばらくしたら逆に骨盤を固定し肋骨から上を伸ばす様な意識で両方を伸ばします。背伸びと解釈しても構いません。慣れたら首と胴体など、色々なバリエーションを工夫してください。反動を付けず、ゆっくり行っていけばこれだけでも十分汗が出ます。背骨も相当に動く様になりますので、美容にも良いです。