美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容ケアは基本の洗顔が大切です

美しい肌を手に入れるためにも、高価な美容液といったスキンケア化粧品を利用しなくてはいけないとイメージしている女性はかなり多いとされています。価格が高価なスキンケア化粧品にはメーカー独自の美容成分などが豊富に配合されているので、使用するだけでも高い美容効果が得られるといわれていますが、どんなに効果の高い美容成分も肌にしっかり浸透しなくては意味がありません。

美容成分が浸透しやすい肌質を作るには、肌表面に汚れが残っていないことが重要となるので、毎日の洗顔やクレンジングに気を使うことが基本のスキンケアとなるのです。普段洗顔やクレンジングを利用している方の多くは、毛穴詰まりや黒ずみをきれいにするためにも、洗浄力の高いスキンケア化粧品を選ぶべきと考えている方は多いです。しかし年齢を重ねた肌は若い頃に比べて刺激に弱くなっているので、洗浄力の高いスキンケア化粧品を繰り返し使用すると、肌に刺激を与えて敏感肌になってしまったり、皮脂をとりすぎてしまうことで乾燥肌になってしまう危険があります。

特に毛穴に皮脂汚れや黒ずみが起こりやすい方は、クレンジングや顔を洗う際にゴシゴシ擦ってしまいがちな方が多く、摩擦によって皮膚のメラニン色素が増えてしまい色素沈着を起こしたり、皮膚の乾燥によって通常よりも過剰に皮脂分泌が行われてしまう悪循環を引き起こしてしまうのです。このような肌トラブルから守るためには、まず石鹸などを利用して顔を洗う場合は、泡立てネットを利用して十分に泡立ててから、指の腹ではなく泡で包み込むように顔を洗うことが大切です。クレンジングを行う際にもコットンに浸して利用するリキッドタイプよりは、肌への負担が少ないクリームタイプやミルクタイプで優しく洗い上げるようにすることをおすすめします。

特にクリームタイプはメイク汚れをスッキリ落とすだけではなく、古い角質や毛穴汚れも浮かせて落とすことが出来るので、水を少し加えて乳化させてから優しく洗い流すようにすることがポイントです。ただクリームタイプは再度顔を洗う必要があるので、摩擦を増やしたくないなら優しくティッシュオフしてからすすぎましょう。