美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本的な知識と日ごろのポイント

美容で大切なのは、毎日行うのに必要なケアを知る事です。肌のターンオーバーが正常である事が、美白や綺麗な肌のために必要になります。エイジングケアを含めて、シンプルな手入れで済む化粧品は忙しい方に向いています。

美容系にこだわる方は、基本となる洗顔がポイントになります。洗顔する前にしっかりと毛穴の汚れや寝ている間についた汚れ、外出時の化粧を落としましょう。

美容液や化粧水を使用する前には、洗顔やクレンジングを丁寧にする事が必要になります。これらを丁寧にする事で、美容液の浸透が変わってきます。

洗顔時に大切なのは、力を入れて洗わない事です。肌を傷つけないように優しく洗います。洗顔料の選び方ですが、保湿力の高い物がお勧めになります。ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されているとその効果が期待できるのです。クレンジングはいくつか種類がありますが、ウォータープルーフタイプのメイクが落とせるのでバームタイプが適しています。美容系で大切なのは肌を清潔に保つことです。メイクも大切ですが、基本となる肌を洗顔と基礎化粧品で綺麗にします。基礎化粧品の情報を常に意識する事で、より良い商品が見つかるのです。

基礎化粧品で最初に使用するのが化粧水ですが、正しい洗顔をしていないと効果が期待できません。肌に刺激をしないように、洗顔料の泡で優しく洗うのがポイントです。すすぐ際の水の温度は、ぬるま湯にしましょう。熱すぎても冷たくても良くないからです。泡をきちんと落とした後は、タオルで優しく水分を吸い取ります。乱暴にごしごしとこすらないようにするのが大事です。洗顔で大事なポイントはブラシなどを使用せずに、泡で包むように毛穴の汚れを落とす事と、優しく水分をふき取る事です。基礎化粧品で自分に合ったものを使う事や、基本となる洗顔を正しくするのがきれいな肌を作ります。