美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌の変化に合わせて化粧品も変える

肌は、年齢や環境や生活習慣や精神的作用やホルモンバランスなどにより変化します。年齢を重ねるとコラーゲンやセラミドなどが減少し、肌の潤いやハリを保てなくなりたるみやしわが目立つようになりますし、紫外線を浴び続けるとメラノサイトから生成されるメラニンの色素沈着が起こり、シミやそばかすやくすみが生じます。
食生活の乱れや運動不足や寝不足やストレスや喫煙などにより肌環境が悪化することもありますし、季節の変わり目やホルモンバランスの乱れにより肌が敏感になってしまうこともあります。このように肌は変化しますので、それに合わせて化粧品を変えることが美容のためには必要なことです。
最適な化粧品選びをするためには、現在の自分の肌の状態をきちんと把握しておくことが大切です。肌が変わってしまった原因や肌トラブルの原因は何なのかを明確にしておくことで、化粧品を選びやすくなります。エイジングラインが目立ち始めたときに選ぶべきものは、年齢によって減少するコラーゲンやセラミドヒアルロン酸やエラスチンなどの成分を高濃度で配合している、贅沢で保湿力が高い化粧水や美容液です。潤いや美容成分を積極的にチャージして肌の若々しさを取り戻しましょう。シミやそばかすやくすみが気になる場合は、漂白作用を持つハイドロキノンや抗酸化作用を持つビタミンC誘導体などの美白成分を配合している、高機能能な美白化粧品を選ぶべきです。
肌が敏感になってしまった場合は、石油系界面活性剤や鉱物油や合成香料や合成着色料などの化学的な添加物不使用の、低刺激で肌へのダメージが少ない無添加タイプの自然派コスメを選ぶのがおすすめです。敏感肌の悩みに優しく寄り添ってくれるコスメブランドはたくさんあります。刺激から肌を守り、いたわるようなスキンケアを意識することが大事です。肌が変化しているのに合わない化粧品を使用していると、肌の悩みはどんどん深刻化していきますので、フレキシブルな対応を心がけましょう。