美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容に欠かせない洗顔は正しく行いましょう

美しさや若さを決めるポイントは肌の美しさにもありますので、しっかりとスキンケアを行いたいところです。
美容に役立つアイテムとしては、化粧水や美容液などの化粧品選びも大切ですが、しっかりと成分を浸透させるためには余計な汚れや古い角質を取り除いておくことが大事です。
そのためには洗顔は欠かせないものとなりますが、間違った方法でかえって肌を傷めたり老化を促進させている人も少なくありません。
まず、汚れを取り除きたいからと、ゴシゴシと力を入れて洗うことは摩擦でシワやシミを増やす可能性があります。
それゆえ、余計な力を加えることなく、洗顔料もしっかりと泡立てて、泡で優しく汚れを落としていくことが大切です。
お湯の温度が高すぎることも乾燥を招きますし、洗顔料が肌に残っていることもトラブルとなりますので、ぬるま湯や水を使い丁寧にすすいでいきましょう。洗ったあとは水分をとるためにタオルを使いますが、このときもゴワつきのあるタオルでゴシゴシこするように拭くことは肌を傷めることにつながります。
タオルは肌に優しい柔らかいタイプを選び、肌をこすることなく優しく水分を取り除いていきます。
洗顔料や石鹸は実に多くの種類が販売されていますが、このときも適当に選ぶのではなく肌質や年齢に応じたものを選ぶことが大事です。洗浄力が強すぎるものは乾燥を招くことにつながりますので乾燥肌や敏感肌の人は特に慎重に選んでいきましょう。
合わないと感じた場合は、すぐに使用をやめ選び直すことがおすすめです。肌にゴワつきやくすみが目立つ場合はピーリング効果のある石鹸で優しく古い角質を取り除くケアも取り入れてみてはいかがでしょうか。本格的なピーリングより刺激が少なく、日頃の洗顔で無理なく取り入れていくことができます。洗いあがりは肌がすべすべになり気持ちが良いですが、毎日となると刺激が強すぎる可能性もあります。角質も取り過ぎることは良くありませんので、毎日ではなく週1~2回のケアとして取り入れてみると良いでしょう。肌の状態は日々変化していますので、その時の調子に合わせた洗い方をすることも大切です。