美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美しくなるためには美容系の知識が必要

今よりももっと美しくなりたいのならば、美容系の知識はとても重要です。正しい知識を持っていないと、間違った美容法を行なってしまい、かえって肌の調子が悪くなってしまいます。そうならないようにするためにも、美容の勉強を続けましょう。
洗顔と言うと、毛穴の汚れまでしっかりと取りたいから洗浄力が強い洗顔料を使った方が良いと思っていませんか。たしかに、毛穴の中に汚れがあるとそこからアクネ菌が発生してニキビができる恐れがあります。それで洗浄力の強さにこだわりたくなる人が多いですが、これはかえって良くありません。
洗浄力が高いと言うことは、汚れが綺麗に落ちるだけではないからです。人間の皮膚を守っている皮脂を必要以上に洗い流してしまいます。過剰分泌すると毛穴につまるので良くありませんが、皮脂が適度に分泌しないと肌が乾燥します。肌の乾燥を守る自分の肌に最も合っている保湿クリームです。洗顔とは言え、適度に皮脂が残る程度にしたいので洗浄力が高すぎない洗顔料にしましょう。
クレンジングにも同じことが言えますので、人気のあるオイルクレンジングはあまりお勧めできません。オイルクレンジングはメイク汚れが落ちやすいですが、その分皮脂も多く洗い流すからです。美容成分がたっぷり含まれているクレンジングジェルやミルクタイプなどは洗浄力が強すぎないので安心です。
高い化粧品を少しずつ使っていませんか。これでは、良い美容成分が入っていてもその力を十分に発揮することが難しくなります。せっかく良い美容成分が入っているので、その力を発揮できるくらいの量を使ってください。特に、化粧水は重ね付けするくらいがちょうどいいです。クリームや乳液は適量を使いましょう。
以上の美容系の知識を持っているだけでも、スキンケアが変わります。正しいスキンケアを続けていけば、化粧品を変えなくても肌が変わるかもしれません。まずは、今行なっている美容法を見直してみてください。