美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

食生活の改善で美容の底上げをして美肌に

乾燥小じわやたるみ毛穴や大人ニキビやシミやくすみなど、年齢を重ねた肌にはあらゆる問題やトラブルが付いて回ります。紫外線や大気汚染や物理的な摩擦などの外的な刺激によるダメージ、自律神経の乱れや不安や緊張やストレスや過労などによる内側からの心的なダメージ、加齢とともに活性酸素が増えて細胞が酸化して錆びる、コラーゲンなどの成分が加齢により不足することで潤いやハリ感が失われる、表情筋の衰えなどがその原因となります。
年齢や環境のせいにして、あきらめたり妥協したりするのはまだ早いです。老化現象に対して、悲観的になる必要もありません。自分にできることから始めて、効果的で効率の良いアンチエイジングを実現させましょう。
そこでおすすめなのが、食生活の改善です。食生活を変えて体質を改善させることが美容の底上げにつながり、年齢によるトラブルの根本に働きかけてエイジレスな美肌を手に入れることができます。食生活を改善させることで得られる美容におけるメリットとしては、善玉菌が増え悪玉菌が減ることで腸内フローラが整い肌の新陳代謝を高めることができる、食事で内側からのアプローチをすることで基礎化粧品での外側からのアプローチとの相乗的な作用が働く、栄養バランスのとれた質の良い食事を摂ることで健康や美容に対する意識やモチベーションが向上する、美肌だけではなく理想のボディラインも手に入れることができるなどがあります。便秘は美容の大敵です。
腸は第二の脳とも呼ばれており、便秘で腸内環境が乱れていると様々な悪影響が及びます。乳酸菌を豊富に含むヨーグルトを食べる習慣をつけて、腸内フローラを整えましょう。ヨーグルトは、胃酸の刺激を受けない食後に食べるのがベストです。乳酸菌を生きた状態で腸まで届けることができるからです。老化現象の原因となる活性酸素は、抗酸化作用を持つビタミンCやビタミンEを積極的に摂って撃退しましょう。ビタミンCを摂るならキウイやイチゴなどの果物を食べるのが効果的です。ビタミンEは、大豆製品やナッツ類などに豊富に含まれています。ビタミンCにはコラーゲンの生成を促す働きもあります。肉や魚などに豊富に含まれるアミノ酸と同時に摂取すれば、効率的な美肌づくりを実現させることができます。