美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容系の方の間でも話題のトレチノインのすごさ

今美容系の方の間で特に話題になっている医薬品があります。それがトレチノインというものです。年齢とともに肌の新陳代謝でもあるターンオーバーというサイクルは乱れてきてしまいます。ターンオーバーによって古い皮膚がはがれて新しい皮膚に生まれ変わりますが、その周期は大体28日から55日程度です。この幅は主に年齢によるもので、加齢とともに遅くなってきてしまいます。
ターンオーバーが正常に行われなくなる事で、古い角質がどんどん蓄積して毛穴をふさぎ、ニキビができたりメラニン色素が排出されずにシミとなって現れたりします。年齢を重ねてからシミが増えるというのはこういったメカニズムが関係しているからです。
そこでトレチノインを使う事で、強制的にターンオーバーを行う事ができますので、新しい皮膚に生まれ変わる事ができ、シミを押し上げてくれる事でシミ治療としても使われます。さらにここで漂白作用のあるハイドロキノンを併用すれば、シミを薄くすることもできますので効果は大きいです。ハイドロキノンとトレチノインを療法使う方法は、美容皮膚科や美容外科で多く取り入れていますが非常に効果が大きく美容系の口コミ等でも話題です。レーザーの様に痛みもありませんし、期間は少しかかりますがお勧めです。
美白化粧品を使う事で、メラニン色素の生成量を抑えるということでのメリットは有ります。しかしあくまでも予防ということで、できてしまったシミを薄くすることは困難です。美白化粧品を使っているから大丈夫と言う事ではなく、日焼け止めなども使い予防をした上で、それでもできてしまった時に根本的な治療を行うことはお勧めです。
トレチノインやハイドロキノンは処方してもらう事ができるお薬で、ドラッグストアなどでは売られていません。保険も適用されませんので各クリニックで料金設定も少しばらつきがあります。そのため受診する際には、サイトなどで確認してからの方が安心です。