美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

化粧品の効果を最大限に高めるために

コンディションを整えて水分と油分のバランスがとれた健やかな肌環境をつくる、シミやくすみを防いで透明感のある白くて美しい肌に導く、肌にハリや弾力や潤いやツヤを与えてたるみ毛穴やほうれい線や乾燥小じわを目立たなくさせる、皮脂の過剰分泌を防いでニキビを改善させるなど、化粧品の役割は様々です。
化粧品は美白ケアやニキビケアやエイジングケアや保湿ケアなど目的別に選ぶこともできますし、乾燥肌やオイリー肌や敏感肌や混合肌などの肌質別に選ぶこともできます。化粧水やパックや美容液やクリームや乳液など種類も様々ですし、1ステップでスキンケアを終わらせることができるオールインワンタイプのものもあります。
美容成分の含有量が多くて価格も高い高級で高品質な化粧品を使っても、肌環境が悪ければ思うような効果を実感することができません。化粧品の効果を最大限に高めることが、質の高いスキンケアに結び付きます。効果を最大限に高めて効率良く肌に作用させるためには、角質のバリア機能を向上させて肌のターンオーバーを活発にさせることが大事なカギとなります。ターンオーバーが活発になることで、肌細胞がスムーズに再生されて美容成分による美肌効果を実感しやすくなるというメカニズムです。
ターンオーバーを促進させるために行うべき対策としては、クレンジングと洗顔を毎日丁寧に行い皮脂汚れやメイク汚れを確実に落とす、イオン導出美顔器を用いて毛穴に詰まった汚れや角栓を取り除きクリアな素肌に導く、ラジオ波美顔器でコラーゲンの生成を促進させてスキンケアの底上げをする、クリームやオイルでリンパマッサージをして肌の血行を促進させる、しっかりと睡眠をとって美肌ケアには欠かせない成長ホルモンの分泌を活性化させる、ビタミンCをたっぷりと摂取したり日焼け止めを塗ったり日傘を使ったりしてUVケアをするなどがあります。これらの対策を行えば、肌環境が改善されて角質のバリア機能も向上し、ターンオーバーや肌細胞の再生リズムも正常化されます。それが化粧品の効果を高めることにつながり、ひいては効率的な美肌ケアに結び付きます。