美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容効果の高い洗顔の方法をチェック

常に弾力がありハリのある肌質を維持するためにも、美容ケアに力を入れている方は少なくありません。しかし洗顔やクレンジング、保湿などきちんと行っているのに小鼻周りなど毛穴に汚れが詰まりやすく、黒ずみやニキビなどのトラブルが改善しなかったり、肌のゴワつきが気になると様々な肌トラブルに悩んでいる方は少なくありません。
こういった毛穴の詰まりや、肌のゴワつきは普段行っているスキンケアが正しくない可能性が非常に高く、自分のお手入れ方法が間違っていることを意識して美容ケアを見直すことが重要となります。毛穴の黒ずみが気になる場合は、洗顔やクレンジングが十分に行えていない可能性があります。毛穴に詰まりやすいとされる皮脂やメイク汚れは、詰まってから時間があまり経っていない場合、白い角栓が詰まった状態となりますが、黒ずみになっている場合角栓が酸化しているためかなりの時間が経っていることがわかります。
これは普段きちんと洗顔できていると思っていても、毛穴の奥まで汚れが取り切れていないサインでもあるので、まずは汚れを浮かせて落とす洗顔やクレンジングを行うように気をつけましょう。既に角栓が詰まってしまっている状態なら、まずはホットタオルを利用して毛穴を広げて、皮膚を柔らかくしておきます。お風呂に入った時は湯船に先に浸かっておくと、お風呂の湯気がスチーマーの役割をしてくれるので、その後に丁寧に洗顔を済ませることで肌の汚れを綺麗に取り除くことができます。
角栓を除去するときには、クリームクレンジングやオイルクレンジングを利用して指の腹でくるくるとマッサージするようにすると、クリームやオイルの油分が角栓を浮かせて優しく取り除いてくれる効果があります。このお手入れは、肌のゴワつきの原因となる古い角質も落とす効果があるので、普段クリームやオイルタイプのクレンジングを利用していない方面、肌に透明感がなくなってきたり、黒ずみが気になるときに使用することをおすすめします。