美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

自宅にある基礎化粧品を活用

クレンジングや洗顔料でしっかり顔の汚れを落とし、スキンケア化粧品を利用して保湿を行っているという女性は非常に多いのですが、きちんとケアをしているつもりが肌のコンディションが悪化して、肌の乾燥や肌荒れ、くすみによる透明感の不足などが起こってしまっている方は、普段行っているスキンケアの方法が間違ってしまっている可能性が非常に高いです。
特に肌の乾燥が目立つという場合、ベースとなる皮膚が荒れているので上からファンデーションなどを利用しても仕上がりが非常に悪くなってしまう可能性があります。そのため乾燥肌が気になるなら徹底して保湿を行うスキンケアを心がけることが重要です。
まず乾燥してしまう原因の一つに、洗顔料やクレンジングの洗浄力の高さが影響している可能性があります。チューブの洗顔フォームやオイル、リキッドタイプのクレンジングは、汚れがスルッと落とせる魅力はありますが界面活性剤などが多く使用されているため、肌の潤いを保つ皮脂や角質まで除去してしまい乾燥が悪化してしまう危険があるのです。
そのため乾燥気味の方は、無添加使用の低刺激な石鹸をよく泡立ててから優しく洗顔をしたり、潤い成分を含んでいるミルクやクリームタイプのクレンジングを選ぶことをおすすめします。特にクレンジング後に肌がつっぱる感覚がある方は、あきらかに洗浄力が高すぎる洗浄剤を利用しているため、美容液成分など配合されている肌に優しい洗顔料やクレンジングを選ぶようにしましょう。
また自宅にある基礎化粧品とコットンを活用して、コットンパックを行う方法もおすすめです。このコットンパックはメイクオフなどに使用するコットン2~3枚がひたひたになるまで化粧水をしみこませて、顔全体にコットンを貼り付けます。フェイシャルマスクと同じような効果を与えることができて、自宅にある基礎化粧品のみで済むので非常にコストパフォーマンスが高くおすすめのスキンケアです。