美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美しさの基本は洗顔や美容から

顔を中心としたお肌の美は、基本ができてこそ手に入れられたり、長く継続できるものになります。肌質を左右する基本はやはり洗顔で、ここにどれだけ手間を掛けられるかが美しさの鍵を握ります。
洗顔の目的はお肌の汚れを落とし、化粧水や乳液の浸透を助けたり、綺麗な状態で保護を行う下地作りにあります。美容は細胞の状態が生み出す複雑なものですから、まずは基本をおさらいして取り組むことが大切です。
汚れというとゴシゴシ洗うイメージですが、お肌は繊細かつ傷つきやすいので、優しく洗うのが美容実現の第一歩に繋がります。ただ、汚れを残す洗い方では本末転倒なので、優しいだけでなく適度な洗浄力が不可欠です。古くなった皮脂を落とす必要性から、脱脂を免れることはできませんが、しかしある程度は皮脂を残すケアが理想的です。
洗顔時は洗顔料を良く泡立て、泡の摩擦力で包み込むように洗うのがベストです。汚れを包み込んだ泡は、ぬるま湯で洗い流してから速やかに水滴を拭き取ります。
洗顔後はお肌が無防備ですから、少しでも速く保湿をしたいところです。つまり美容はスピード勝負なので、手際良く1つずつ取り組んでいくことが肝心です。メイクを残したまま眠るのは論外ですし、簡易的なメイク落としで済ませるのも、長期的なお肌の負担を考えると疑問です。美容は1日毎に忘れることなく、リセットを行うつもりで取り組むことをおすすめします。外出時は紫外線や雨風に排気ガスが大敵となるので、しっかりと対策をしてから外に出ましょう。
できれば対策をしても紫外線に長時間当たるようなことは避け、ダメージを最小限に留めるのが得策です。乾燥する季節は小まめな水分補給を心掛け、体内の水分量を管理することも重要です。毛穴は使わないと機能が衰えてしまうので、定期的に身体を動かして汗を流し、老廃物を押し出して美容ケアに取り組むのが正解です。
汗をかいたら顔を洗うことが必要ですから、改めてケアの重要性に気がつけますし、それだけ正しく覚えて心掛ける取り組みの姿勢が問われます。