美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌の状態が良くなる化粧品とスキンケア

繰り返してできる大人ニキビやエイジングのサイン、季節や体調によって肌の調子が揺らぐなど、大人の肌は色々な悩みやトラブルを抱えていることが多く、いつものスキンケアでよいのか悩んでしまうこともあります。特に大人の肌で色々なトラブルの原因になりやすいのが、乾燥です。もともと乾燥肌の人はもちろんですが、普通肌やオイリー肌であっても年々乾燥が気になるようになり、口のまわりやフェイスラインにできるしつこい大人ニキビに悩まされたり、シミやシワ、たるみなどのエイジングのサインにため息をついたりするようになるものです。
肌は乾燥すると、肌の表面を覆っている角質層が剥がれたり、めくれたりしやすくなってきます。表面を自分の角質層で覆って水分をキープしにくくなるため、内側の細胞のひとつひとつが水分不足に陥るようになり、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーが乱れてしまったり、肌が自分自身を守る働きであるバリア機能が低下したりするようになるのです。ターンオーバーが乱れると肌の生まれ変わりが遅くなったり、未熟な細胞のまま肌の表面に出てきてしまうようになってきます。バリア機能が低下すると、肌の水分不足がさらに進み、少しの刺激でも肌荒れや炎症を起こすトラブルが生じてしまうのです。
肌の状態が悪いと、紫外線や乾燥などの外部からの刺激に弱くなり老化も進みやすくなる傾向があります。化粧品をプラスしていく、という人もいるのですが、保湿成分がたっぷりと含まれており、肌への負担が少ない優しい使い心地で、必要な美容成分が厳選されている質の良い化粧品を選ぶことをおすすめします。化粧品はたくさん使えばよいというのではなく、質の良い化粧品を使って、肌に刺激をできるだけ与えないようにシンプルなステップのお手入れを丁寧に行うことで、肌の状態を健康にすることができるため、スキンケアの効果が発揮されて健康的で刺激に強い肌になることができます。