美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容ケアの基礎は正しい洗顔方法

肌を美しく保つために必要な美容ケアは様々だと言われていますが、ベースとなる肌のコンディションを整えるためには、正しい洗顔方法で適切にケアを行うことが必要不可欠だと考えられています。普段洗顔やクレンジングは、短時間でササッと済ませてしまう方は少なくありませんし、しっかり汚れを落とそうとしてゴシゴシ念入りに洗っている方も多いです。
しかしこの方法はどちらも間違った洗顔方法であり、前者は毛穴の奥に入り込んだ汚れや、肌の表面に蓄積している角質をきちんと落としきれていない可能性があり、後者は余計な摩擦によって肌にダメージを与えてしまっている可能性があります。
こういった間違ったお手入れ方法をなくすためにも、一度自分のお手入れ方法を見直して正しいケアに切り替える必要が出てくるのです。顔の洗浄は基本的に肌質に合う洗顔料や石鹸を用意することから始めます。洗浄力も高く泡立ちが良いとして人気の高い洗顔フォームですが、洗浄力の高さには界面活性剤が配合されていることが多く、汚れをしっかり落とせる反面肌が乾燥しやすくなるデメリットがあります。
そのため肌の乾燥が気になる方は、保湿成分などは配合されている低刺激の石鹸をおすすめします。お手入れの方法は手をしっかり洗ってきれいにしてから、泡立てネットと石鹸を水で濡らし十分に泡立てていきます。濃密な泡ができたら、顔全体に乗せて優しくなじませていき指の腹を利用してくるくると優しくマッサージを行います。この時指の力でゴシゴシ擦らず、泡で肌を撫でるようにするだけでも十分汚れを落とすことが可能です。
ザラつきが気になる部分は、指の腹で丁寧にマッサージし後はぬるま湯を利用して洗い流します。この時に肌に泡が残ってしまうと肌荒れの原因となるので、泡が残らないように洗い流すことがポイントです。すすいだ後は清潔なタオルで水分を取り除くように優しく押し当てて完了です。洗浄後は肌が乾燥しやすいので、すぐに美容化粧水や乳液でスキンケアを行うようにしましょう。