美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容効果の高い洗顔方法について

毎日の洗顔をしなければ、皮脂が固まり酸化することで角栓ができてしまい、毛穴が広がってしまいます。また、菌が繁殖してニキビができることもありますのでできれば日々の洗顔を怠らずに行う必要があります。
美容効果の高い洗顔方法としては、単純に洗顔フォームを使用して洗うのではなく最初に温かいタオルなどを使用して肌にあて、毛穴を開かせることが大切です。それから洗顔フォームを使えば、成分が肌の奥まで浸透して奥で固まってしまっている頑固な汚れまで綺麗に洗い流すことができるのです。
この方法は、特に角栓が詰まってしまっている肌に効果があると言われています。あるいは、タオルを利用するのではなくお風呂で湯気を使うという方法もあります。その際に、綿棒にオイルを染み込ませて小鼻など毛穴が気になる部分を優しくマッサージするのも悪くはありません。オイルの成分で角栓が溶け、軟らかくなりますので普段顔を洗うよりも肌が柔軟になり汚れも落ちやすくなるのです。
より一層の美容効果を高めたいのであれば、ピーリングジェルを使うのも効果的です。普段通りに顔を洗い、水気を切ってから顔全体に馴染ませます。すると、ポロポロと白いカスのようなものがでてくるのですがこの中に古い角質や毛穴汚れが含まれていますので、そのまま洗い流します。洗い流した後は、肌触りがなめらかになりますので非常に効果的な美容ケアになるのです。
ただし、美容ケアを行う上で気を付けなければならないことがあります。それは、一日でも早く綺麗になりたいからと気になる箇所をゴシゴシと力を入れて洗ったり、擦るなどをして刺激を与えないようにすることです。さらに、ピーリングを毎日するのも悪影響を及ぼします。肌に負担がかかり、赤みがかったり余計に黒ずんでしまう危険性があるからです。とにかく肌に負担をかけず、毎日の調子をしっかりと把握してからケアを行うことが大切です。継続して取り組むことが、美容の近道なのです。