美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容ケアの基本はまず洗顔から

普段からメイクなどにこだわりを持っているという方は多いですが、どんなにメイクの技術を持っていて、品質の高い化粧品を利用していたとしても、メイクをするベースの肌のコンディションが悪い状態では、美しい仕上がりにすることは不可能です。そのため美容の基本といわれている洗顔をきちんと行うことで、素肌を清潔に美しく保ち、いつまでも若々しい美容効果を維持することが可能になります。
ただ最近では洗浄力の高い洗顔やクレンジングを利用して、間違った洗顔を行ってしまう方も増えてきており、過度な美容ケアがかえって肌に負担を与えてしまっているという方が多くなっています。特にきちんとスキンケアをしているつもりでも肌の乾燥や毛穴の開き、肌荒れが改善しないという場合は、一度自分が普段行っているお手入れ方法を見直すことが重要になっていきます。
メイクを日頃から行っている方は、どうしても肌にメイク汚れを残さないようにするためにも洗浄力の高いクレンジング化粧品でゴシゴシ擦ってしまいがちです。顔の皮膚が非常にデリケートな部位でもあり、特に目元は角質層が薄いので刺激を与えすぎてしまうと、目元の小ジワの原因に繋がります。そのためクレンジングはオイルやミルク、クリームタイプなど油分を多く含むタイプを選び、指の腹で優しく撫でるようにして洗うようにします。
W洗顔が必要なタイプであれば、ぬるま湯で優しく洗い上げてから石鹸などを利用して再度洗うことになりますが、このときに泡立てを十分に行わないと摩擦で顔の皮膚に負担がかかります。
石鹸などを利用する際には、泡立てネットを活用すると簡単に濃密な泡を作り出すことが可能で、作った泡で顔全体を覆うようになじませ、撫でるようにして汚れを落とせば肌のバリア機能を壊す心配がなく、洗い上がりもつっぱりにくくなります。十分に洗い流した後は忘れずに保湿を行うようにしましょう。洗顔に使用する石鹸やクレンジングは、肌質に合う物をきちんと選んで使用することが重要です。