美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容アイテムは洗顔料だけできれいになれる

若い時にはハリがあって綺麗な肌だったのに、年齢を重ねる度に肌の悩みが増えていきます。肌がカサカサになって小じわが増えて、年齢よりも老けて見られてしまった事もありショックを受けました。
また私は繰り返すニキビにも悩んでいます。ニキビができると赤く腫れて血が出てしまう事もあり目立ってしまうのが悩みです。何とか肌のトラブルを無くしたくて、毛穴を綺麗にしたいと思いました。そこで、ニキビ用の洗顔料を購入して毎日洗っていたのです。けれども毎日丁寧に洗っているのにもかかわらず、肌はかさついてニキビも良くなりません。様々な美容アイテムも使ってみましたが、効果は一時的です。
そこでエステシャンをしている友人に相談してみる事にしたのです。やはり美容には洗顔が大事だと聞いて納得しました。けれども石油系界面活性剤の入っている安価な洗顔料を使っていると、洗浄力が強すぎて皮脂を落とし過ぎてしまうとのことでした。
私は、ドラッグストアで数百円の商品を使っていたので、肌がかさついてしまうのはこれが原因かもしれないと思いました。確かに石油系界面活性剤は、ハンドソープや台所用洗剤など様々な商品に使われています。
私はハンドソープで数回手を洗うと、手がかさついてしまいハンドクリームが出先でも手放せないほどです。また台所用洗剤は素手で使うとあっという間に手が荒れてしまうのでゴム手袋が欠かせません。これと同じ様なことが顔でも起きていたと思うと怖いことです。
早速私は、石油系界面活性剤の使われていないオーガニックの洗顔料を買うことにしました。オーガニックの商品は値段が1つ数千円するので驚きましたが、思い切って購入しました。石油系界面活性剤だけでなくアルコールやパラベンなども使われていないので安心です。オーガニックの洗顔料は泡がきちんとできるのか心配でしたが、きめの細かいふわふわの泡ができました。洗い流した後には、つっぱらなくてしっとりしていました。これで毎日顔を洗っていたら、肌のかさつかなくなり小じわも目立たなくなり嬉しいです。気になっていたニキビもいつの間にかできなくなっていました。