美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔後にプラスしたい美容ケア

肌のコンディションを整える為の基本ケアといわれているのが、肌に付着しやすい汚れや皮脂や古い角質汚れなどをきちんと洗顔で落とすお手入れです。このケアをきちんと行っていないと、透明感のないくすみの目立つ肌になってしまいますし、毛穴に汚れが蓄積することで黒ずみやニキビなどの肌トラブルに進行する可能性があります。そのためメイクをする場合はクレンジングできちんとメイクオフを行い、メイクをしていない場合も朝と夜は必ず丁寧なお手入れを行うことが重要です。
ただ若い頃は基本的なスキンケアだけでも、綺麗な肌を維持することが出来るといわれていますが、年齢を重ねた肌は潤いや美容成分が不足しがちになってしまうので乾燥しやすくなります。
肌の乾燥はシミやたるみ、毛穴の開きやターンオーバーの乱れなどを引き起こす原因といわれているので、肌のエイジングサインが気になってきたという方は、普段のスキンケアにお手入れを一つプラスすることをおすすめします。保湿が不足していると感じるなら、洗顔した肌に潤いをダイレクトに与えてくれるフェイスマスクを利用しましょう。
市販されているフェイスマスクも便利ですし、もし自宅にフェイスマスクがないなら普段使用している化粧水とコットンを2~3枚使用してコットンパックを行う方法もあります。普段は化粧水のケアをササッと終わらせてしまう方も、このお手入れなら手間もコストもかからないので普段以上の保湿ケアが行えます。
化粧水の浸透がイマイチと感じるなら、洗顔後に使用する導入美容液がおすすめします。導入美容液は次に使用するスキンケアアイテムの浸透を改善してくれる効果を持ち、これを一つプラスするだけで保湿効果をぐっとアップすることが可能です。導入美容液はドラッグストアでも手軽に手に入りますし、美容液タイプから潤い効果をアップ出来る乳液タイプなど種類も豊富なので、肌質に合わせて適切に選ぶことが出来るのも魅力の一つです。