美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌荒れ時に効果の高い美容洗顔方法

肌のコンディションはその時の体の調子によって影響を受けるといわれていますが、女性の場合は季節の変わり目や生理周期によって肌荒れや乾燥、ニキビなど様々な肌トラブルになりやすいといわれています。肌荒れは健康のバロメーターと呼ばれているほど体の不調をあらわすサインといわれています。そのため肌が刺激に弱い敏感肌になったり、ニキビができた場合は体に不調が起こっていると理解して、早めに美容ケアを行う必要があるのです。
刺激を受けてダメージを受けてしまっている肌のお手入れは、スキンケアも普段よりできるだけ気を使う必要があり、低刺激で優しく汚れが落とせる洗顔料などを利用し、さらに潤いを十分に与えてくれるスキンケア化粧品を利用するようにしましょう。普段は洗顔やクレンジングで、洗浄力の高いタイプを利用しているという方は多いですが、肌荒れを起こしている状態なら使用するのは香料や着色料といった添加物を使用しない低刺激タイプを利用するようにしましょう。
最近では植物由来の成分で作られた低刺激石鹸も増えてきていますし、肌に負担が少なく優しく汚れを落としてくれる植物由来のピーリング石鹸も登場しているので、肌荒れ中だけどくすみケアを行いたいという方や、余計な汚れを蓄積させないようにケアをしたいという場合におすすめです。比較的肌の調子が改善してきて、ニキビケアを行いたいという場合には、ピーリング有効成分の多いAHA濃度が濃いタイプの石鹸を利用するようにしましょう。
目安としては4~5%前後が普通肌のピーリング石鹸で、10%以上の高配合石鹸はオイリー肌やニキビ肌用となるので、しっかり殺菌効果を与えてニキビ予防をしたいという方は、このタイプを利用すると効果的です。また肌荒れ時はバリア機能が低下しているので、外部からの刺激に弱い状態です。保湿剤などを利用してバリア機能の代わりを作り、肌を保護することで、手軽に美容効果をアップさせることができます。