美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔で肌の汚れをしっかり除去し美容ケア

肌のコンディションを良い状態でキープするためには、普段から肌質に適したスキンケアを心がけることが重要になります。美容効果の高い成分が配合された化粧水や美容液などを利用することに重点をおいている女性も少なくありませんが、どんなに美容効果の高い化粧品もベースの肌の状態が良くないと肌の奥深くまで浸透してくれません。特に年齢を重ねた肌は、古い角質などが蓄積しやすく、毛穴なども汚れが詰まってしまう特徴があることから、普段から洗顔を行うことがスキンケアの基本と言われているのです。
洗顔を疎かにしてしまう方も多いので、スキンケアを行っていても肌荒れが続くという方は一度洗顔方法を見直してみることをおすすめします。冬場などは水が冷たくなりやすく、洗顔時に毛穴が引き締まってしまって中の汚れが十分に落とせない可能性があります。そこでおすすめしたいのがホットタオルを利用する方法で、洗顔前にホットタオルを顔全体に当てておき、毛穴が開いた状態で優しくケアを行います。
そうすると毛穴の中まで洗浄成分が入り込み、汚れを優しく除去してくれる上に肌が適度に柔らかくなるのでその後の成分も浸透しやすくなります。ホットタオルの効果は湯船にゆっくり浸かってお湯のスチームで肌が柔らかくなるのと同じ効果なので、毎日バスタイムにはお風呂に浸かってから洗浄を行うようにすると肌の乾燥を防いで、汚れも優しく落とすことができるので一石二鳥となります。
お手入れ後は肌の潤いが蒸発しやすくなっているので、すぐに化粧水で優しく潤いを与え、乾燥や美容成分が不足しているなと感じるなら、さらに美容液をプラスすることをおすすめします。そうすることで柔らかくなった肌に不足しがちな成分が染み込み、ふっくらと弾力のある状態に整えてくれます。最後はクリームなどで潤いに蓋をすると、与えた水分が逃げないので潤いの続くもっちりとした肌質を維持することができるのです。