美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔は美容を保つ一番大切なケア

毎日行う洗顔をどのように行っていますか?最近ではメイクだけではなく、素のお肌がどれだけキレイかということが注目されており、すっぴん時のお肌の状態を気にする女性が増えています。もちろん、自分のお肌にあった化粧水等でケアをしてあげるのは必要ですが、実は美容を追求するならまずは洗顔から見直すことが大切です。
洗顔は一日の終わりに特に力を入れて行うのが大切です。お肌を保湿したり、マッサージしたり、パックしたりする前に汚れをしっかりと落としておかなければ、ただただ汚れを毛穴に押し込んでしまうだけとなってしまいます。毛穴の汚れを落とした後、開いた毛穴をしっかりと閉じて保湿してこそ初めて効果が期待できます。汚れを落とす基本的な方法は、たっぷりと泡立てた泡を転がすようにくるくるとマッサージしながら顔を洗うのが基本です。絶対にゴシゴシと洗ってはいけないのですが、これには強い力でゴシゴシ洗っても毛穴の奥に汚れを埋め込むだけだからです。毛穴はとても小さくて繊細に出来ていますから、優しく泡の力で洗ってあげましょう。もし黒ずんだ毛穴の汚れが気になるようであれば、顔を洗う前に蒸しタオルでしっかりと毛穴を開いてから洗ってみてください。なお、シリコンブラシなどを使ってみるのもお勧めです。自分に合った方法を探しましょう。
また、自分の肌が乾燥肌なのか、オイリー肌なのか等自分のお肌のタイプを知っておくことも大切です。美容のためには自分の肌タイプを知り、それを踏まえた方法を選びましょう。朝起きてから顔を洗う水の温度も肌タイプによって変わってきます。ぬるま湯がいいのか、あったかいお湯がいいのか、もしくは洗顔フォームを使うかどうかも肌によって変わってきますので、時間があるときに調べてみることをお勧めします。
毎日行う洗顔ですから、ぜひ手を抜かずしっかりと自分に合った方法で行いましょう。すぐに効果が出るわけではありませんが、必ず結果は出ますのでその日を楽しみに実践してみてください。