美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌質に合う洗顔料選びは美容ケアの基本

肌の汚れを取り除く基本のスキンケアの一つである洗顔は、あまり意識せずにお手入れをしているという方は少なくありません。しかし現在洗顔料は色々な肌質や肌トラブルに合わせて豊富な種類が販売されており、肌質に適した洗顔料を選ぶことが美容ケアの中でも重要だと考えられているのです。たとえば乾燥肌の方は、洗浄力の高い洗顔料を使用してしまうと肌の潤いを保つために必要な皮脂までも落としてしまうので、余計に乾燥が進行して肌のコンディションが悪化する原因となります。
刺激に弱い敏感肌の方は、肌に刺激となる成分を配合していないマイルドな洗い心地で、美容成分配合で保湿を同時に行えるタイプがおすすめです。ニキビや吹き出物などが繰り返し起こっているという肌質の場合は、ニキビの原因となるアクネ菌を除去する成分を配合していることや、角質除去が行える成分によって毛穴の詰まりを改善するタイプがおすすめです。ただニキビ用のスキンケア化粧品は、肌が乾燥しやすくなるので合わせて保湿クリームなどをプラスすると、乾燥を防いで潤いの続く肌質に整えることが出来ます。
脂性肌でTゾーンなどがテカりやすいという方は、洗浄力の高いタイプを選び、保湿をする際にはしっとりとした使用感のタイプよりも、毛穴を引き締める収れん化粧水やさっぱりとした使用感のスキンケアアイテムを合わせて利用すると、テカりにくくさっぱりとした肌質を維持することが出来るので非常におすすめです。余計な潤いがないので、メイクをする場合もメイク崩れが起こりません。
このように肌質に合わせて洗顔料をきちんと選ぶことで、ベースとなる素肌のコンディションを整える事が出来るようになります。適切なお手入れを行えるようにするためにも、まずは自分の肌質を正しく理解してスキンケアアイテムを選ぶようにしましょう。自分で肌質判断が出来ない場合は、化粧ブランドのカウンターなどで調べることが出来るので、一度カウンセリングを受けることをおすすめします。