美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容のためにすべきことは丁寧な洗顔

保湿ケアやメイクアップには力を入れているけど、洗顔は疎かになってしまっているという方は多いのではないでしょうか。汚れを落とすという行為はスキンケアの基本中の基本であり、美容のためには絶対に必要な大事なステップです。このステップを疎かにしてしまうと、その後の保湿ケアや美白ケアやエイジングケアやニキビケアやメイクアップにも悪影響が及びます。
基礎化粧品によるスキンケアで確かな美容効果を実感したいなら、洗顔の手抜きや妥協はご法度です。丁寧な洗顔で得られるメリットとしては、毛穴に詰まった皮脂汚れをしっかりと落とすことでアクネ菌の増殖が抑えられてニキビ予防につながる、古い角質が残ったり角栓ができたりするのを防いでいちご鼻を改善させる、毛穴レスな美肌になれてファンデーションの毛穴落ちも防げる、肌のコンディションを整えてその後に使用する基礎化粧品の浸透力を高めるなどがあります。
まずは、クレンジングでメイクをしっかりとオフしましょう。ウォータープルーフタイプのマスカラやアイライナーやアイブロウ、落ちない口紅などを用いたしっかりメイクをしている場合は、目元や口元専用のリムーバーを使って丁寧に落とします。手軽さや素早さを重視するならシートタイプ、洗浄力の高さを求めるならオイルタイプ、肌への優しさにこだわりたいならクリームタイプやバームタイプという具合で、最適なクレンジング選びをしましょう。
洗顔料は、肌質や肌の悩みに合わせて選ぶべきです。ぬるま湯で十分に肌を湿らせた後に、しっかりと泡立ててから肌に馴染ませます。皮脂の分泌量が多い額や小鼻などはとくに念入りに洗い、泡が肌に残らないようにぬるま湯で徹底的にすすぎます。すすぎが甘いと肌トラブルの原因になりますので要注意です。すすいだあとは清潔なタオルで軽く水分をオフし、肌が乾かないうちに素早く保湿ケアをします。クレンジングや洗顔料では落としきれない汚れをオフするために、イオン導出美顔器やふき取り化粧水やピーリング剤を併用するという方法もおすすめです。