美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

角質ケアが行える洗顔で手軽に美容ケア

肌のコンディションが整っているときは、透明感があり潤いによってハリと弾力がある状態となるので、素肌のままでも美しくメイクの仕上がりも格段に良いといわれています。しかし肌荒れを起こしている時や、年齢に伴いターンオーバーが低下している状態では古い角質が排出されずに、肌に蓄積してしまうことも多く、透明感が失われてくすみがちになり、肌もゴワゴワとした状態になってしまうので、毛穴が塞がれて黒ずみになったり、最悪の場合ニキビに進行してしまう可能性も十分にあります。
そのため肌質のコンディションを整えるためには、まず肌に蓄積している古い汚れをしっかり落として、潤いを補給することが重要になります。汚れをしっかり落とそうとすると、多くの方はゴシゴシ力を込めて洗顔をしてしまいがちですが、これは皮膚に負担がかかるだけではなく、肌に必要とされる潤いも根こそぎ落としてしまう原因にもなります。
そういった肌への負担を最小限に抑えて角質ケアを行う方法として、おすすめしたいのがピーリング石鹸やローションを利用する方法です。ピーリング成分が配合されているスキンケア化粧品で、石鹸なら普段の洗顔の代わりに使用することで、ピーリング成分が古い角質を柔らかくして、濃密な泡で優しくスッキリ洗い流すことが出来ます。
ピーリングローションの場合は、ごわつきや黒ずみが気になる部位に合わせてコットンにローションを含ませ、ごわつきの気になる部分に優しく撫でるように拭き取ると、ローションに含まれているピーリング成分が肌に染み込み、古い角質を優しく除去してくれるので、クリアな素肌に整えます。このお手入れをプラスするだけで、その後に使用する化粧水や美容液、乳液の美容効果が大きく異なってくるので、透明感がない肌質だと感じたらお手入れに取り入れるようにしましょう。
ただ拭き取りローションなどは。毎日繰り返し使用すると肌の乾燥につながる可能性もあるので、肌の調子を見ながら使用することをおすすめします。