美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本は「洗顔」にあります

美しい肌を手に入れたいという思いをお持ちの方は多いことでしょう。一方で、そのような美しい肌は一日では得られません。それゆえに、どうにかしなければと思いながら忙しい日々に追われてついそのケアが後回しになっている人は多いのではないでしょうか。
そのような方はまずは欲張る必要はありません。これは、顔をはじめとしたお肌の美は基本ができて初めて長く継続する形で手に入れることができるためです。特に肌質を左右する基本は「洗顔」です。ここにしっかり手間をかけられるかが美しさの鍵を握っていると言っても過言ではないので、そこだけは少し手をかけてあげるのが良いでしょう。
なお、美の基本となる洗顔の目的は肌についた汚れを落とし化粧水や乳液の浸透をサポートしたり綺麗な状態で保護を行う下地を作ることにあります。その際、汚れを落とすというとごしごし洗うイメージを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、思っている以上に肌は傷つきやすい点には注意が必要です。可能な限り優しく洗うのが美容を意識した洗顔の基本です。ただ、いくら肌が傷つきやすいからといっても汚れを落とすことができなければ意味がありません。そのため、古くなった皮脂のみを落としつつ、一方で脱脂しきってしまうことのない適度な洗浄力をもつ洗顔料を選ぶことも重要です。あまりその手のことに詳しくない人は美容部員など、その道のプロに洗顔料の選定を相談してみることをおすすめします。
また、つい忙しいとやりがちですがメイクを残したまま眠ってしまうのは厳禁です。肌にとってメイクは負担でしかないので簡易的なメイク落としで済ますのも可能な限りやめましょう。簡単なことで良いので毎日少しずつ積み重ねていくことが美容の第一歩とも言えます。一日ごとに気持ちと共にお手入れもリセットするつもりで毎日コツコツ取り組みましょう。ここをしっかりできたら、次は外出時に紫外線や雨風、排気ガスなどに対する対策を施してから出かけるようにすることをおすすめします。