美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容において手抜きや妥協がNGなのは洗顔

化粧下地とファンデーションを塗らずにBBクリームやCCクリームやトーンアップクリームのみで済ませる、ビューラーで睫毛を上げたりマスカラを塗ったりせずつけまつげを装着する、化粧水や乳液や美容液やクリームなどの機能を全て担ってくれるオールインワンコスメを使用する、テクニックを要するリキッドファンデーションを使わずに手軽なパウダーファンデーションを使う、リップクリームの機能と口紅の機能を兼ね備えた色付きリップを塗るなど、時短スキンケアや手抜きメイクを実践しているという女性は多いのではないでしょうか。
働く女性や育児中のママにとっては必要不可欠なものです。しかし、美容において妥協や手抜きがNGなものもあります。それは、肌の汚れを落とすための洗顔です。洗顔だけは手抜きや妥協が許されませんので、仕事で疲れて帰って来たときでも家事が山積みなときでもストレスを感じているときでも丁寧に時間をかけて行うべきです。
汚れをそのままにしておけばアクネ菌が増殖して毛穴に炎症が起こりニキビが大量発生することにもつながりますし、古い角質や皮脂や角栓が溜まって毛穴が黒ずむ原因にもなります。化粧水や美容液もスムーズに入って行かなくなりますし、エイジングを加速させる原因にもなってしまいますので、その日についた汚れはその日のうちに落とすということを心がけましょう。
石鹸やパウダーやクリームやローションなど洗顔料には様々なタイプのものがありますが、しっかりと泡立てるというのが鉄則です。手で泡立てることができない場合は、小さなスポンジや泡立てネットを使うとボリューム満点の弾力に満ちた泡が作れます。泡の弾力を活かしながらやさしく丁寧に洗い、ぬるま湯で徹底的にすすいで泡が残らないようにします。
終わったら清潔で肌触りの良いタオルで水分を取り除き、肌が乾燥しないうちにスピーディーに化粧水や美容液やクリームをなじませます。イオン導出機能搭載の美顔器やピーリングジェルやふき取りローションなど、洗顔をサポートしてくれるアイテムも積極的に使用しましょう。