美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容のためには朝にきちんと洗顔することが大事

皆さんの中で朝に顔を洗う習慣がないという方はいませんか?夜にお風呂に入った後にそのまま寝るだけなので、顔はそんなに汚れてはいないと感じることは少なくありません。朝は忙しくすぐに出かけるために、朝に顔を洗わないという人も実はいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、実は美容のためにも朝に洗顔をすることがとても大事といえます。
そもそも部屋でゆっくりと就寝している際、部屋の空気中に浮遊している埃や塵が顔に蓄積されていくのです。よって、起床後、きれいな顔をしていたとしても、目では確認することができない汚れが顔についています。一切顔を洗わないままにすぐにファンデーションを塗布してしまうと、化粧によって汚れを閉じ込めてしまうことになります。その結果、皮脂が酸化して肌へ大きな刺激を与えることから、肌荒れが発生することになるのです。その他にも、顔に汚れが付いたままだと雑菌が繁殖しやすく、ニキビや毛穴の黒ずみの原因となってしまいます。このような理由から、顔を洗わないことは美容にはあまり良くありません。したがって、朝でも面倒くさがらずに顔を洗うことが大切といえます。
朝の洗顔方法は、洗顔料をしっかりと使って洗うのがおすすめです。乾燥肌なので洗顔料を使うのではなく、水やぬるま湯ですすぐだけにしているという方が少なくありません。人は寝ている間にコップ一杯分もの汗をかくのですが、水やぬるま湯だけでは皮脂の汚れはきれいに落ちることがありません。洗顔料を使うことで頑固な皮脂汚れを取り除くことができるので、忘れずに使った方が良いでしょう。ただし朝の肌は夜と比べるとそれほど汚れていないので、肌の潤いを残して洗い上げるためにはなるべく肌に優しい洗浄剤を選ぶと良いでしょう。
朝にきちんと顔を洗うことで、余分な皮脂や汚れが取り除けます。その後、化粧水や乳液でしっかりと保湿することで肌が潤い、メイクのノリが良くなります。結果的にお肌がきれいになるのでおすすめです。