美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容における洗顔の有用性について

美しくなりたいと考えている女性は多いはずです。美しくなるために、女性は最新の成分や化粧品やアンチエイジングなどの美容法を取り入れようとします。だけどそういった最新のものよりも、重要な美容法が洗顔である事に気付いていない人が多いです。何故なら肌本来の機能で潤いを与える事はできても、汚れを自ら落として奇麗にする機能は無いからです。肌本来の機能には、皮脂を保持する事でお肌に必要な水分を蒸発から守って、潤ったプルプルな状態を保てます。
だけど余分な皮脂や、肌細胞の死骸の角質は除去できないため毛穴に詰まってしまいます。それに加えて、毛穴に詰まった化粧品の汚れも自然に排出する機能はありません。汚れをそのまま放置しておくと毛穴に溜まった皮脂に雑菌が繁殖し酸化して炎症を起こし、肌本来が持っている美しい肌をキープする機能が滞ってしまいます。だから毎日の洗顔で、それらの毛穴に詰まった汚れをキレイに落とす事が重要です。
肌を美しい正常な状態に保つために、美容効果を高める洗顔方法があります。洗顔方法でよく行われてしまうのが、石鹸を泡立てて汚れを落とそうとするあまり、ゴシゴシと擦り洗いをしてしまうことです。
また頑固な角質や化粧汚れを落とすために、強力なクレンジング材も良く使われます。しかしこういった方法を行うと、汚れは落とせますが肌の美しさを保つために必要不可欠な皮脂までも落としてしまいます。皮脂には肌水分の蒸発を抑える機能もあり、必要な皮脂まで無くなると水分が蒸発して乾燥肌やシワの発生の要因となってしまいます。
そこで余分な皮脂や汚れだけ落として、必要不可欠な皮脂を残す酵素洗顔があります。酵素の力で古い角質や毛穴汚れに含まれるたんぱく質が分解されて浮き上がり、除去しやすくなります。
酵素洗顔を毎日行う必要はありません。週に一回程度で十分に汚れが落とせます。そして毎日朝と晩に石鹸などの泡で擦らずに洗って、その後に美容液でケアするだけで美しい肌を保てます。