美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔は美容の目的を掲げたうえで行うことが大事

美容の意識が高い人であれば、毎日洗顔をすることが当たり前になっているでしょう。しかし、ルーティンワークと化しており、何が目的なのかよく分かっていないケースも見られます。やみくもに行うよりも、目的を掲げて取り組んだほうが効果がアップしやすくなります。

そう聞かされると、顔をきれいにするという目的を挙げる人が多いです。もちろん洗浄のために実施するのは間違いありませんが、それだけでは正解とはいえません。大雑把すぎるのでもう少し掘り下げて考える必要があります。たとえば、毛穴の黒ずみを目立たないようにすることも立派な目的です。これを効率的に達成するには、毛穴に有効にアプローチできる方法で洗う必要があります。

毛穴は肌がへこんでいる部分であり、その影響で暗く見えることを覚えておきましょう。黒ずみがあるように見えても、影の影響でそう感じることもあるのです。一方、角栓や皮脂などが詰まって酸化することで黒くなることもあります。こういったメカニズムを把握したうえで、どのような洗い方が効果的なのか考えてみてください。

いろいろな方針がありますが、詰まった汚れを掻き出すよりも、そもそも詰まらせないこともその一つです。朝晩を基本として定期的に洗うだけでも予防になるでしょう。また、乾燥すると毛穴が広がって汚れが入りやすくなってしまいます。ですから、潤い効果のある洗顔料を用いること効果的です。美容液などで保湿するスキンケアも欠かせませんが、その前段階における乾燥対策もポイントになります。そういった意識を持つだけで、単純に肌を洗う場合よりも毛穴の状態がよくなることを見込めます。

これ以外の場合も、洗顔料の選び方にまで影響を及ぼすことになるでしょう。洗浄力を重視する人もいれば、低刺激であることを条件にしている人もいます。目的によって最適な選択は変わるので、どちらが正解なのか一概には言えません。それらに興味はなく、美白成分の含有量が選択の重要な要素になる人もいます。