美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

奥が深い美容の世界!基本は洗顔から

きれいな肌の女性を見ると、どんなスキンケアをしているのか気になりますよね。もちろん高級な化粧品を使ったり、エステなどに通ってきれいになるのもよいのですが、きれいな肌を作るための基本はスキンケアです。まずはクレンジングですが、清潔な手でポイントメイクをしているなら先に落とし、指定された量でやさしくなじませぬるま湯でしっかりすすぎます。

そして何よりも大切なのは洗顔ですが、泡立てるタイプの洗顔料はしっかりと泡立てることが基本です。クレンジングはもちろん洗顔もごしごしと擦るようなことはせず、泡を利用してやさしく丁寧に洗ってあげましょう。もちろんぬるま湯でしっかりすすぎ、タオルで優しく水分をオフすることも忘れずに。

そしてすぐに保湿することが重要なのですが、化粧水などの馴染みが悪い方はもう一度洗顔の方法を見直してみてください。方法によっては色素沈着を起こしたり、乾燥肌を招いてしまうこともあります。

ちゃんと洗ったつもりでも髪の毛の生え際やあごのあたりなどは洗えていないことが多く、ニキビができてしまうこともありますから気を付けましょう。皮脂の多い場所から始めて、乾燥しやすい頬や目の周りは最後にすることを守ってください。すすぎは10~15回を目安に、すすぎ残しがないように丁寧にすることが大切です。顔を洗うだけでも奥が深いので、まだまだ勉強しなければなりません。

化粧水や美容液などに頼るのもよいですが、美容に一番必要なことは正しい洗顔ですので、肌のタイプにあったものを選び、毎日肌の状態をチェックしながら決して手を抜かないようにケアをしましょう。

顔を洗ったらたっぷりの化粧水で水分を補給し、美容液で栄養を与え乳液やオイルで蓋をして、肌を守ってあげることも必要です。オイルを使うなら自分の好きな香りがするものを選べば、リラックスできて一石二鳥ですよ。

敏感肌でなかなか会う化粧品が見つからず色々調べていたら、IPSコスメティックスというものを見つけました。必要な保湿成分などがしっかりと配合され、肌に負担がかからなそうです。まずはすっぴんでいられるくらいきれいな肌を目指して、IPSコスメティックスから始めてみたいと思います。