美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本は正しい方法による洗顔!

いくら優秀な美容液やクリームを使っても、正しい洗顔を行っていなければ高い効果は期待できません。決して複雑な作業ではないので、しっかりと理解して自然に行えるようになっておきましょう。特に大切なのは顔を洗う前のステップを疎かにしないことです。そう言われると、泡立てが大事であることを思い浮かべる人もいるでしょう。

たしかに必須の作業ですが、その前にも行わなければならないことがあります。それは顔を洗う前に手をきれいな状態にすることです。手に汚れや雑菌が残っていると、顔にそれらが移って残るかもしれません。そうなると本末転倒なので十分に注意してください。汚れていないように見えても、ハンドクリームの成分などが付着しているケースがよくあります。そのせいで泡が立ちにくくなることもあるので、水だけでなく石けんも使用することが重要です。

次のポイントは適量の洗顔料を用いることであり、たくさん使いすぎても意味がありません。もちろん少なすぎると洗えない部分も出てくるので、パッケージなどに書かれている分量を出してください。泡は弾力があることが理想だと思われがちですが、美容にとって大事なのはむしろキメ細かさのほうです。毛穴に入り込むほどの微細な粒子状にすることを目指しましょう。泡が十分に湿っていることも大切で、そちらのほうが肌への馴染みが良くなります。

手の中心部がくぼむような形にしてそこに出し、ぬるま湯を足して丁寧に両手を擦り合わせるのが基本です。もし上手に泡立てられないなら、洗顔ネットを活用するという手もあります。こちらの場合も適量を出したうえで、水分をしっかり足すことを忘れてはいけません。きめ細やかな泡が完成したら、皮脂の多い額などから順番に洗っていきます。目元などの乾燥しやすい箇所は終盤にしてください。いずれの箇所も、円を描くように優しく撫でるように洗います。洗顔料をすすぐときも、ぬるま湯を使うようにしましょう。