美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容を重視した洗顔では洗いすぎはNG

美容を重視した洗顔を行う人の中には、とにかく肌を綺麗にしておくべきだと思って頻繁に顔を洗ってしまう人がいます。顔を洗うとべたつきが解消されるので肌に良いと思うかもしれませんが、これは肌に逆効果になっていることがほとんどです。洗顔をすると皮脂を取り除くことができるのですが、これを取り除くための行為を何度も行ってしまうと、反対に皮脂が過剰分泌される原因を生み出してしまいます。肌を綺麗にしているつもりで顔を洗っているのに、じつは皮脂の過剰分泌を引き起こす原因を作り出しているだけになっている可能性もあるので注意が必要です。

 

脂性肌で皮脂の過剰分泌が起こるだけではなく、乾燥肌で更なる乾燥が引き起こされることもあります。水に触れるので潤いが与えられると思っているかもしれませんが、実際には頻繁に顔を洗うことで肌の潤いが失われてしまうので気をつけておきましょう。このように、肌にとって逆効果になっている可能性があるので美容を意識するのであれば洗いすぎがNGだと言えます。

 

洗顔は1日に1回から2回程度で十分です。朝起きたときとお風呂に入ったときで十分ですが、毎回石鹸を用いる必要もありません。朝は少し冷たいと感じるくらいの水だけで顔を洗い、1日の終わりに石鹸を用いて洗顔を行うと洗いすぎを防ぐことができます。起床した後、帰宅した後、寝る前など何度も石鹸を用いて顔を洗ってしまう人は多いですが、美容に良くない影響を与えてしまうので洗いすぎないように心がけておきましょう。

 

また、1回の洗顔にかける時間も重要だと言えます。念入りに石鹸で顔を洗ってしまう人がいるのですが、顔に石鹸をつけた後は20秒から30秒以内ですすぎを行うことができるようにしておくことが大切だと言えます。1回にかける時間が長いことも肌にとって悪い影響を与えているケースが多いので、少ない回数と短い時間を意識して洗うことが大切だと知っておきましょう。