美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本は優しい洗顔とスキンケア

美容の基本は優しい洗顔とスキンケアで、最初に皮膚の汚れを取り除いてから保湿を行います。

肌の美しさは第一印象の重要ポイントなので、美肌になれるように努力している女性は多いです。

美肌を保つためには毎日の洗顔が大切で、丁寧に顔を洗った後にローションや美容液で肌を整えます。

顔を洗うために石鹸や洗顔料を泡立てる場合は、手に付着している汚れを落としてから泡立てます。

泡立てる際には適度に水を含ませて、泡で優しく顔を包むように洗います。

強く擦って洗うと肌を傷付けるリスクが高くなり、シミの原因になります。

ぬるま湯で丁寧に洗ったら、清潔なタオルで水分を拭き取ります。

年齢を重ねると肌の水分量が少なくなり、乾燥しやすくなります。

肌が乾燥するとバリア機能が低下し、様々な肌トラブルを引き起こします。

毎日のスキンケアで水分を補うと、バリア機能を維持できます。

日中は紫外線などのダメージを受けやすいので、夜のスキンケアには美容液を使用します。

エイジングケア用の美容液を使うと、日中のダメージを癒しながら肌の健康を保てます。

美容液を使う場合は、適量を手に取って顔全体に優しく塗布します。

首の老化が気になる場合は、首と肩のラインにも塗ります。

最後に顔全体を手のひらで抑えて、成分を浸透させます。

保湿成分には様々な成分が存在しますがホホバ種子油やヒアルロン酸ローズマリーエキスは広く知られています。

ヒアルロン酸は水分保持力が強く、様々なエイジングケア化粧品や保湿化粧品に配合されています。

ホホバ種子油は浸透力と保湿力が高く、乾燥や紫外線など外部の刺激から肌を守ってくれます。

皮脂のバランスを整える働きがあり、様々な肌質の女性が愛用しています。

ローズマリーエキスには抗酸化作用があり、血行を促して肌を引き締めます。

紫外線を浴びると色素沈着や肌荒れの原因になりますが、抗酸化力の強い成分を使ったエイジングケア化粧品を使うと色素沈着や肌荒れを防ぎます。