美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

毛穴が気になる場合には洗顔が美容の基本

お肌についての悩みには、毛穴に関するものも少なくありません。ぽつぽつと毛穴が目立っていると肌に凹凸があるため、メイクのノリにも影響があります。さらに光が当たる際の角度によっては影ができるため、肌の色が暗く見えてしまうこともあります。もしそのような毛穴にまつわる悩みがあるのであれば、毛穴ケアが可能な美容アイテムを使用すると良いかもしれません。

毛穴が目立つ状態になる原因の1つには、汚れがしっかりと落としきれていないということが挙げられます。皮脂や埃、メイクなどが残っていることが原因で毛穴が黒ずみ、目立っている場合にはまずしっかりと汚れを落とすことをお勧めします。毛穴の悩みを改善することが出来るような美容製品としては、肌に合った洗浄力のあるクレンジングや洗顔料や、ビタミンCが配合された化粧水などが考えられるでしょう。

クレンジングや洗顔料は、皮脂を落としすぎないようなものを選ぶことが大切です。毛穴が目立つ場合には、毛穴に汚れが詰まっていたり角栓が溜まっていたりすることがあるため余分な皮脂をしっかり落とせるものを選びたいと考えがちです。しかし反対に皮脂を落としすぎてしまい、乾燥しがちになった場合も毛穴は目立つことがあります。そのため肌に優しいクレンジングを使用することをおすすめします。

もし日常的なケアで十分でない場合には、週に1回か2回程度スペシャルケアを取り入れるのも良いでしょう。毛穴の詰まりを取り除く酵素パウダーや、汚れを吸着するクレイマスクを試してい観るのも良いかもしれません。肌のざらつきが気になる場合には、スクラブ洗顔をすると肌が滑らかになる場合があります。また不規則な生活をしていたり、ストレスが溜まっていたりすると肌の状態に影響が出てくることがあります。その場合にはストレス対策をしたり、規則正しい健康的な生活をすることが大切です。美容アイテムを活用することに加えて、生活習慣を見直すのがおすすめです。