美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美肌のための質の良い睡眠とは?

肌のケアのためには、質の高い睡眠が必要です。美容液や化粧水、乳液、パックなどでの毎日のお手入れはもちろん、質の高い睡眠をとることでさらに美肌に近づくことができます。

たとえば、枕が合っていなくてなんだか寝付けない、寝苦しい。そんな経験はありませんか?

人によって適切な枕の高さや硬さは違います。できれば寝具売り場に行って専門の方に見てもらい、自分にピッタリの枕を探してください。

美肌のためには睡眠が不可欠ですが、睡眠時間の長さよりも質が問われます。良質な睡眠のためには寝具や安眠を誘う工夫をして就寝時に気を使う必要があるのです。

体に合わない枕は、首にできるしわの原因になることもあるそうです。どんなに肌をきれいにしていても、首は年齢が出るといわれている部分。できることならしわができる原因を自ら作りたくはないですよね。

また、適切な硬さでない布団やマットは腰痛、不眠の原因になります。楽に寝返りが打てるかどうか、自分の布団を確認してみましょう。

安眠を誘うための方法は、寝る前にストレッチをする、暖かい飲み物を飲む、マッサージをするなどがあります。最近はアロマを焚いて香りでリラックスするという人も増えているそうです。

読書をするなど、趣味に没頭する時間を作ってもいいと思います。一人一人どんなことが安眠につながるかは違うと思うので、眠りに入りやすいことを探してみてください。

質の良い睡眠をとって、美肌作りをしていきましょう。