美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔に対するスタンスで変わる美容の良し悪し

洗顔を軽視している人はすぐにでもスタンスを改めたほうが良いでしょう。

その理由が分からないうちは、美容の初心者といっても過言ではありません。

そう言われると、自分は高級なスキンケアグッズを使用しており、一般より美容に対する意識が高いと反論する人もいます。

これが自己満足だと気付かなければ、いつになでも改善できないので注意が必要です。

自分の顔が汚れていないと思っていても、それは人間の目で確認した状態に過ぎません。実際には細かな粒子や埃が付着しており、清潔とはいえないレベルであることが多いです。

その上からスキンケアグッズを使用しても、高い効果を得られないことは明白です。汚れが浸透のルートをブロックしてしまいます。

つまり、最初にルートを確保する必要があり、その作業に該当するのが洗顔というわけです。

ただし、単純に顔を洗えば良いというわけでもないので注意しましょう。

普段の方法が間違っている可能性も十分にあるため、問題がないか十分に再確認してください。

たとえば、力強く擦るように洗っているなら不正解です。

たしかに汚れ自体はそれで落ちるかもしれませんが、その代償として顔の皮膚はダメージを受けてしまいます。

そうなると、トータルの効果はマイナスになっているとかもしれません。

せっかく綺麗にしても、肌のコンディションが悪くなっては本末転倒です。

ですから、できるだけダメージを与えないようにゆっくり丁寧に洗う必要があります。

もしそれが難しいと感じるなら、自分の好きな曲を一つ選んでください。

それを歌い終わるまで時間をかけるつもりで、ゆったりと進めてみると良いでしょう。

それが習慣になると肌の状態が良くなっていくことを実感しやすいです。

なぜなら、化粧水などが肌の奥まで浸透しやすくなり、その影響が少しずつ現れてくるからです。

言い換えると、もし改善の兆候が見られないなら、洗顔の方法を見直さなければなりません。

このように総合的な観点でチェックするスタンスが望ましいです。