美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

2016-01-01から1年間の記事一覧

美肌の基本は食事から!

こんにちは!今回は美肌のための食事について書きたいと思います。 食事のことは今まで何度も書いてきましたが、ちょっと忙しいと手を抜いてしまうという人が多いと思うので、適度に手を抜けるようにこれだけは気をつけてほしい!という3要素を紹介します。 …

一年中敵の紫外線!

こんにちは! このブログでは美しくなるため、美容のことを調べて紹介しています。 特にスキンケアについていろいろと調べているのですが、スキンケアで欠かせないのが、紫外線を避けることです。外に出れば確実に紫外線はあるので、一年中悩みの種となりま…

乾燥肌を放っておかない!

こんにちは! このブログでは美しくなるため、美容のことを調べて紹介しています。 乾燥肌の人は多いと思いますが、そのままにしておかないでくださいね!日本人はどの国の人よりも清潔好きだと言われていますが、つい洗いすぎてしまうという点も否めません…

ちょっとした工夫でスペシャルケアを!

こんにちは! このブログでは美しくなるため、美容のことを調べて紹介しています。 今回はちょっとした工夫でできる、お肌のスペシャルケアを紹介します! 最近話題になっているのは、炭酸水洗顔。炭酸水が美容にいいというのはいたるところで言われています…

肌を白くするための簡単なこと

こんにちは!今日は美白について語ります。 美白はすべての女性の目標だと思います。どんな人も、しっかりケアすればおなかや太ももくらい色白にできるといわれているので、美白を目指している人はあきらめずケアを続けていきましょう。 美白に必要なことは…

肌の角質ケア

こんにちは!今日は角質ケアについて語ります。 角質とは、肌の一番表面にある部分です。肌の調子が悪い場合、原因は押し上げられた古い角質にあります。 そもそも肌はターンオーバーと呼ばれる肌の代謝によって、皮膚の奥から新しい細胞が作られ、少しずつ…

睡眠不足はお肌の大敵!

こんにちは。今回はお肌の大敵である「睡眠不足」について書こうと思います! たまに友人たちと会って話すと、「最近睡眠不足で~」と話す人が必ず一人はいます。当たり前のように言っていますが、睡眠不足はお肌にとって悪いものでしかないので、今すぐ改善…

貧血対策に効果的な食べ物!

こんにちは。今回は美容液の話題はそこそこに、貧血対策のことを書こうと思います。 女性は何かと貧血になることが多いと思います。ホルモンバランスが乱れやすい上に、食生活が乱れてしまうとなりやすいといわれています。また、自力で直すことも難しいよう…

体内にもある保湿成分

保湿のため美容液を使っている人は多いと思いますが、体内にもともと保湿成分が備わっていることはご存知でしょうか。大きく分けると、角質層での保湿機能と、真皮内での保湿機能に分かれます。 角質層でよく知られる保湿成分は、セラミドです。細胞同士を結…

基礎化粧品の使用期限

今回は化粧品の使用期限について紹介したいと思います。知らない人も多いかもしれませんが、化粧品にも他の商品同様、使用期限があります。メーカーや種類によりますが、未開封の状態で3年が、基礎化粧品の使用期限と言われています。開封後であれば半年以内…

日焼けに注意!予防法とアフターケア

今回はお肌の天敵、日焼けについて書こうと思います。日焼けといえば夏をイメージしますが、紫外線は一年中存在します。気温が高くなると同時に日差しも強くなるので夏に日焼けする人が多いですが、冬にスキーやスノーボードなど雪のレジャーを楽しむ人は、…

美容は一日にしてならず!毎日続ける大切さ

一日だけ頑張ったらすぐに痩せる、きれいになる。そんなことが本当にあれば最高ですが、現実はそう甘くありません。美容は一日にしてならず!毎日コツコツ続けることで得られる努力の結晶です。 私の実体験ですが、おなかに脂肪がついてきてしまったと思って…

効果的なダイエットのために、家でできる簡単な運動!

やせたいけれど、ジムに行くお金がないし、そもそも家から出たくない…。そんなあなたに、家でもできる簡単な運動を紹介します! まずはタイミングです。運動は朝食前に行うのが一番いいといわれています。なぜなら、食後は血糖値が上がり、運動で使ったエネ…

隠れ炎症と肌荒れ

炎症とは、肌の内部で起きる防御反応です。紫外線や寝不足、乾燥など、日々の様々な刺激によって小さな炎症が発生し、時間が経てば自然と改称されます。 しかし、年齢を重ねるにつれて回復力が低下するため、炎症によるダメージが解消されないままたまってい…

乾燥肌の予防方法!

乾燥肌でお悩みの方は多いと思います。私も乾燥肌の一人で、特に乾燥する冬の季節は多めに化粧水と美容液をつけています。 しかし、ただ美容液などを使うだけでなく、日々の生活に注意しても乾燥肌を予防することはできるようです。今回は乾燥肌の予防方法を…

肌を守るため、冷えから体を守る!

冷えは体に良くないといわれていますが、様々な美容の専門家のインタビューを見てもやはり冷えは避けたほうがいいもののようです。 たとえばビューティーアドバイザーの鈴木ハル子さんは、60歳にして白磁のようなとてもきれいな肌の持ち主です。特別なことは…

美肌のための質の良い睡眠とは?

肌のケアのためには、質の高い睡眠が必要です。美容液や化粧水、乳液、パックなどでの毎日のお手入れはもちろん、質の高い睡眠をとることでさらに美肌に近づくことができます。 たとえば、枕が合っていなくてなんだか寝付けない、寝苦しい。そんな経験はあり…

美しくなるための賢い食事

ハリのある元気な肌を保つには、肉や魚、豆類を積極的に食べる必要があります。 もちろんそれ以外の食材もバランスよく食べるべきですが、今回は食事に注目して肌を美しくするための方法を探っていきたいと思います。 肌は体の一番外側です。そのため様々な…

食べても太らない?上手な食事の摂り方

食事はすべての健康の基本です。しっかり食べなければ元気も湧いてきませんし、何かする時のエネルギーも生まれません。しかし。ついつい食べすぎてしまって太ってしまう…そんな悩みを抱える人は多いと思います。 そこで今回は、食べても太らない上手な食事…

足の角質対策!つるつるのかかとを手に入れる方法

かかとが乾燥でガサガサしてしまい、ストッキングをはく時に引っかかって大変…。そういう人、多いと思います。私もその一人で、一年を通して乾燥していることもあるくらい悩まされてきました。 しかし、そんな足の確執も対策することができます。今回はつる…

メイクは効果的に利用していこう!

大人の女性ならメイクしない人はほぼいないと思います。最近では男性で」も簡単なメイクをする人が増えているほど、年代や性別関係なく注目されています。 メイクは紫外線や汚れなどから肌を守るだけでなく、毛穴の開きを隠してきれいな肌を演出するなどの効…

美肌効果を促進する食材紹介!

肌は美容液などを使って外からケアすることができますが、バランスの良い食事で中からケアすることもできます。今回は美肌に効果的な食材を紹介します。毎日の食事にぜひ取り入れて、健康な肌を維持してください。 まずはオリーブオイルです。オリーブオイル…

QOLを上げる!趣味の時間を作りましょう

美容のためにできることはいろいろあります。バランスの良い食事を摂る、運動をする、早く寝る、美容液でお手入れをする…。これらは直接体にかかわってくる内容ですが、ストレスをためないという精神的な部分もとても大切です。 QOL(クオリティ・オブ・ライ…

ストレスフリーの生活を心がける!

ストレスって、いつの間にかたまってしまうものなんですよね。私の場合は、毎朝の満員電車と帰宅ラッシュが特に避けられないストレスです。みんな同じ気持ちで乗っているのはわかるんですが、あのラッシュ時の電車内は耐えがたいときがあります。特に夏。で…

ダイエットは痩せるだけじゃない!

よく勘違いされているのが、ダイエットの本当の意味です。ダイエットは特に美容に興味のある女性なら誰でも一度は考えたことがあると思いますが、ただ体重を落とすのがダイエットではありません。 ダイエットは体を健康的で丈夫にする行為そのものを指します…

意外と知らない?食べる順番とダイエット

こんにちは。今回は食べる順番を変えることで得られるダイエット効果について書きたいと思います! 皆さん普段食事をしていると思いますが、食べる順番は考えたことがありますか?実は食べ物はどの順番で食べるかによって、ダイエット効果をひきだすことがで…

ストレッチは美容に効果あり!毎日続けて変わること

美容を究めていくためには、ストレッチをして体を柔らかくしておくことをおすすめします。体が固いと血行が悪くなりがちなので、老廃物がしっかり外に出されず、肌や体調に悪影響を及ぼします。 きれいな肌や体形、健康を維持するためには体を柔らかくして血…

少しの運動でも毎日続けることが大事!

今回は美容のためにする運動の大切さを説明したいと思います。 社会人になると、中々運動する時間をとることができないと思います。しかし、美容のために適度な運動は大切で、美容だけでなく健康的な体にも欠かせないものとなっています。 簡単なものでかま…

肌のハリとつやを取り戻し、アンチエイジングを!

化粧水は肌に栄養を与え、美容液は保湿をしてその効果を持続し、乳液はそれら全体を守るパックのような役割があります。肌はこうして美容液などを使うことで健康を保つことができます。毎日受ける風や紫外線などの外からのダメージを和らげたり、癒したりす…

ストレスとためると肌と一緒に気持ちも老化してしまう!

今回は、ストレスと老化について書きたいと思います。 大きなストレスは、心だけでなく肌にまで悪い影響を与えます。適度な緊張感やはり愛などは人生のスパイスとなりますが、あまり大きすぎると健康を害してしまいますし、廊下を促進する原因にもなりかねま…