美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

貧血対策に効果的な食べ物!

こんにちは。今回は美容液の話題はそこそこに、貧血対策のことを書こうと思います。

女性は何かと貧血になることが多いと思います。ホルモンバランスが乱れやすい上に、食生活が乱れてしまうとなりやすいといわれています。また、自力で直すことも難しいようです。

まずは貧血対策に効果的な食べ物を紹介します。貧血には「鉄分」を多く含む食材が効果的です。鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄の二つに大別されます。ヘム鉄は肉や魚介類に多く含まれています。非ヘム鉄は野菜や海藻類に多く含まれています。

この二つをバランスよく摂り、かつ体内への球種を高めるためにビタミンCを豊富に摂るといいといわれています。

また、貧血を防ぐには「朝食」が大切です。食欲がないからと朝食を抜く人が多いですが、朝食は一日のエネルギーとなる大切な食事です。夕食を少なくしても、朝食はしっかり摂るべきです。食欲がないという人は、起き抜けに一杯の水を飲みましょう。眠っていた内臓が活動を始め、胃腸も起きて食欲が増します。顔を洗ったりメイクをしたりと準備している間に小腹程度は空くはずです。そのタイミングで朝食を摂れば無理なく食べられると思います。

食事全体のポイントは、三食しっかり食べることです。炭水化物、たんぱく質、緑黄色野菜、水分など、身体が喜ぶものを適量食べるようにしてください。これを一日三食定期的に摂れば、体内のバランスも整って健康になっていくと思います。

貧血を防ぐには食事から!これを忘れずに対策してもらえればと思います。