美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美肌の基本は食事から! 2

こんにちは!前回に引き続き、美肌のための食事について書いていきます。

今回は、出来るだけ避けてほしい食事についてです。

まずはカフェイン。コーヒーなどに多く含まれることで有名ですが、カフェインは抗酸化作用を持つビタミンCを破壊してしまうため、肌の新陳代謝を遅らせてしまいます。ターンオーバーがずれて不安定な状態になってしまう可能性があるため、取りすぎには注意しましょう。

次に、糖分や脂肪分が多い食べ物です。揚げ物、スナック菓子、甘いお菓子などが該当します。ファストフードも脂肪分が高いため、食べてもたまに、くらいの頻度がいいでしょう。これらを食べすぎると肌の油分が増えてしまうのですが、肌はもともと潤いを保つため一定の皮脂を出しています。これを多くしてしまうとニキビの原因になることがあるため、脂っこい食べ物や甘い食べ物は避けたほうがいいといわれています。

最後に、冷たいものです。冷たい飲み物の摂りすぎや生野菜の摂りすぎで内臓が冷えてしまうと、全身の血行が悪くなります。血行が悪くなるということは、老廃物の排出がしにくくなるということです。スキンケアは外側からだけかと思いきや、内側からもとても大切。自分の体調に合わせて適した温度の食べ物を食べるようにしましょう。

スキンケアが体の内側からもできるというのは、意外と知られていないようです。どんなに食生活が乱れていても、化粧水や美容液でケアしていれば大丈夫!…というわけにはいきません。

日ごろの食事にも気を使って、肌を守っていきましょう。