美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔のコツは泡立てをマスターすること

顔の毛穴からは皮脂が分泌されます。また、皮膚のターンオーバーによって自然に古い角質が増えていきます。
ホコリ汚れなども付着しますので、何もしないでいると不潔な状態になりますが、洗顔をすればあっという間に綺麗な顔に仕上げることが可能です。
美容には欠かせないケアですが、洗顔はただ行うだけでは効果が弱まってしまうばかりか、皮膚を傷つけて炎症やニキビ、シミなどのトラブルを発生させる危険が高まるため油断できません。
ポイントになるのが、石鹸やフォーム、パウダーなどの洗浄剤の使い方です。
これらには界面活性剤が含まれており、水を加えて擦れば泡立ちます。
この泡が皮膚を傷つけないように、擦らないように洗うのに重要な存在になってくれます。泡立ては手のひらで行います。顔につけて擦って泡立てるのでは意味がありません。
泡が多ければ顔と手のひらの間でクッションのような役割を担ってくれます。これによって手を動かしながら洗っても、皮膚に直接手が触れる機会が減り、摩擦を防ぐ効果が得られます。しかし、たくさんの泡が作れてもすぐにしぼんでしまうのでは、クッションの役割を果たしてくれません。顔につけても崩れにくい、きめ細かく弾力のある泡を作るのが理想です。洗浄剤の種類が異なっても、基本的に泡立てのコツは同じです。
使用前に手のひらを綺麗に洗います。洗浄剤を適量、手のひらにとります。利き手とは逆の手に取るのがポイントです。
適量は商品の説明通りで良いですが、もったいないからと少なめの量にすると泡の量が減ってしまうため要注意です。
洗浄剤を取った手のひらを軽くすぼめて、水やぬるま湯を数滴垂らしたら、利き手の指を立てて混ぜながら泡立てていきます。
少し泡立ってきたら、再び水やぬるま湯を数滴加えて作業を繰り返します。
水分を一気に混ぜないようにするのが、綺麗な泡を作る重要な部分です。良い泡は、泡を持った手のひらを下に向けても落ちません。後は顔を擦らないように泡を転がしながら、丁寧に洗顔するだけです。