美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本となる正しい洗顔とは

美容と聞いてイメージするものといえば、化粧水などのスキンケアやフェイスパックによるスペシャルケアではないでしょうか。確かに肌に潤いを与えるのも大切ですが、洗顔もまた美容の基本であるといわれています。最近では炭や泥といった成分を配合して毛穴汚れをすっきり落としてくれるタイプもあれば、ヒアルロン酸などの美肌成分で保湿ができるタイプなど洗顔料も日々進化を重ねています。ただ汚れを落とすために顔を洗う時代は終わったといえるかもしれません。とはいえ、そういった成分に頼らなくとも洗い方を見直すだけで十分美肌効果を高めることができるのです。

大抵の人は子供の頃から気づけば洗顔料を使うようになっていたことでしょう。そのため自己流のやり方が身についていることが多いですが、間違った洗い方を続けていると肌トラブルに繋がってしまうことも珍しくありません。例えばきちんと洗い落とせていないと、その後いくら高い化粧水や美肌クリームを使ってもしっかり成分が浸透しない可能性があります。かといって何度も洗ったり熱いお湯で流したりすると肌には刺激になってしまい、乾燥を招いてしまいがちです。正しい方法で顔を洗えているかしっかりチェックして、きれいな肌を目指しましょう。

基本的なポイントとしては、十分に洗顔料を泡立てることが挙げられます。まずは手を洗った後に、手の平に適量を広げます。水かぬるま湯を少し加えて混ぜていけば、モコモコとした泡が出来上がります。泡立ちが足りない場合には、再度水を足して混ぜてみるといいでしょう。なかなか上手くいかないのであれば泡立てネットを使うという手もあります。ただしネットは使った後にしっかり乾かして清潔に保たないとニキビなど肌トラブルの原因となるため、気をつけるようにしましょう。十分な泡を作れたら手で肌をこすらないよう優しく洗い、最後にぬるま湯でしっかりすすぎ落とします。簡単なように思えて案外間違ってしまうことが少なくないので、普段の洗顔を見直してみることが大切です。