美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

正しく洗顔することは美容の基本です

美容に気を配るなら、正しい方法で洗顔することが大切です。どれだけ良質な化粧水や美容液を使っていても、間違った方法で顔を洗っていては意味がありません。それどころか肌トラブルを引き起こす原因となりますので、注意してください。
では、間違った洗顔方法とはどういったものだと思いますか。これは、例えば洗浄力が過度に強い洗顔料を使っていたり、十分に泡を立てずに肌につけ、ゴシゴシこすっていたり、熱いお湯ですすいでいたりといったことが該当します。また洗った後に顔をタオルでゴシゴシ拭くのもNGです。何がいけないかを詳しく説明しましょう。
まずは洗顔料についてです。顔の過剰な皮脂はニキビの原因ともなるため取り除くことが大切ですが、肌を保護し潤いをキープするために一定量は必要です。
ところが洗浄力が強力なものを使って顔を洗うと、必要な皮脂まで取り除いてしまいます。すると肌は潤いが保持できずに、乾燥してしまいます。
顔を洗う時はしっかり泡立てることがとても重要です。これは泡がクッションがわりとなって摩擦から肌を守るため。また、きめ細かな泡で洗うと毛穴の汚れに吸着して、すっきり落とすことができます。
しっかり洗いたくて顔をゴシゴシこすってはいませんか。水に濡れたデリケートな状態の肌をこすると、大きなダメージを与えます。ダメージを受けた肌は保護しようとしてメラニンを生成することがありますので、色素沈着がおきてシミになる可能性も。泡で優しく包み込むように洗うことが大切です。
すすぎの際は、少しぬるいかなと思う程度のお湯を使いましょう。お湯の温度が高い方が汚れ落ちも良くなりますが、同時に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
顔を洗った後は、清潔で柔らかいタオルを押し当てるようにして水気を拭きとりましょう。このときもゴシゴシこすってはいけません。
洗顔の役割は顔の汚れを落とすことです。美しく健やかな肌状態を保つために、不要な刺激を与えないように優しく洗いましょう。