美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の第一歩は美肌ケアから

美容はケアするだけ効果が出るので、差が出てくるポイントです。
すぐに結果が出なくても、積み重ねることで確実に変化してくるので続けることが肝心です。特に美容を気にするならまずは肌のお手入れから始めると良いでしょう。
肌の質を決めるのはキメとハリ、さらに色です。キメは肌の質感に大きく影響します。
キメが荒くなると毛穴が広がって目立ってしまったり、キメに隙間ができてたるみや潤いの蒸発につながり乾燥肌の原因にもなります。キメを整えることはしまりのある状態にすることでもありますので、水分補給に気を配ったり、外からの乾燥や冷たい風や紫外線などのいろいろな刺激から守ってあげることが大切です。ハリもキメと同じようなことがいえますが、パンと張った状態だとたるみがなくしわの予防にもなります。
そのためには潤いだけではなく、肌を支える筋力の維持も大切になります。顔なら表情筋ですし、体も筋力と皮膚が弾力がなくなるとたるみやしわになってしまいます。
ハリを持たせるには表からのケアと内部からのケアの両面が必要です。
そして色も印象に大きくかかわってきます。主に顔になりますがくすんだ色だとそれだけで年齢が老けて見えてしまいます。
透明感があることで白く明るく見えるので、美容では色も重要になります。
透明感がある状態にするには潤いや血行も欠かせないポイントになりますし、新陳代謝を活発にして皮膚の修復や生まれ変わりのターンをスムーズにすることが大切です。このためには睡眠や食事内容などを整えたり、ケアの方法を見直すことも有効でしょう。
美容に良いと思っていたことが間違っていたということもあるので、見直しをしたり必要なケアが何かをよく考えてコツコツと続けていくことが改善になります。
すぐ効果が出る科学的な成分も良いのですが、それと並行して根本的な美容法を見極めたり、生活全般を整えることも欠かせないケアになります。
まずは今の状態を確認することから始めましょう。