美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容成分を補給して美肌をつくる

美肌をつくるためには美容成分の補給が欠かせません。紫外線や摩擦などによる外的な刺激や精神的なストレスや加齢や食生活の乱れや睡眠不足や疲労や喫煙やホルモンバランスの乱れなどにより、コラーゲンやヒアルロン酸セラミドやエラスチンなどの美容成分は失われていきます。
美容成分が失われると肌の潤いやツヤやハリや弾力をキープすることが出来なくなってしまい、ほうれい線や目尻の小じわが深くなったりたるみによる毛穴の開きやフェイスラインのゆるみが生じたりシミやくすみが濃くなってしまったりざらつきやごわつきが目立ってキメの粗い肌になってしまったりなど、様々な肌トラブルの原因になってしまいます。
美容成分が失われないようにするためには、栄養バランスを意識した質の良い食事をとったり、睡眠をたっぷりととって成長ホルモンの分泌を促したり、疲労回復やストレス解消に努めて自律神経の乱れを整えたり、イソフラボンを摂取してホルモンバランスの乱れを整えたりなどを心がける必要がありますが、日頃の習慣や生活スタイルを急激に変えることは簡単ではありません。仕事や趣味や勉強や家事や育児などで時間に追われながら忙しい毎日を送っている人にとってはそれがさらに難しいものとなってしまいます。
そこでおすすめなのが、不足分を化粧品やサプリメントなどで補給するという方法です。食生活を改善させることは難しいですが、サプリメントなら飲むだけなので手軽で無理なく続けることが出来ますし、食べ物から摂取するよりも効果的で効率的で経済的でもあります。サプリメントによる体の内側からのケアにプラスして、化粧品による体の外側からのケアをすれば相乗的な効果が期待できます。
化粧品やサプリメントを選ぶ際は、コラーゲンなどの美容成分がなるべく高濃度で配合されているものを選ぶというのがポイントとなります。サプリメントは体への吸収が良いものを選び、化粧品は肌への浸透力が高いものを選ぶということも大切です。