美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本は肌の保湿から始めましょう

美容に良い事と言えば沢山あるものですが、その中でも大変重要といわれるのがスキンケア保湿です。
美しいと言われるお肌は、なめらかで適度なうるおいがある艶やかな状態の事です。そういった状態になりその状態を保つ為には、まずはお肌に十分な水分が保たれている事が重要です。
年齢を重ねるとともに、失われてしまう本来必要となる成分と水分を十分に補ってあげる事でエイジングケアにもなり、うるおいのある美しさを手入れる事ができ健康的に保たれます。
水分を外部から補給する事で、保湿ができていると考える方も多いかもしれませんが、ただ水分を与えるだけでは、表面的で短期的な保湿になってしまうだけで、決して内側からのうるおいを感じ水分を持続することができません。水分を肌に閉じ込める事ができない状態になってしまえば、乾燥してしまい、荒れてしまう原因になるので気をつけたいものです。うるおいを与える成分としては、セラミドヒアルロン酸、コラーゲンといった保湿成分と言われるものが配合されているものを選び、美容成分表にも注目して、どれくらい成分が入っているのか確認して使う事や、自分の肌の状態に合ったものを選ぶ事が大切です。そして、それらの成分が保たれるようにするには、美容成分だけではなく、バランスのよい食事や飲み物、良質で十分な睡眠と取り、身体の健康を維持することも大変大切な事と言えます。
その他にも、保湿力のある肌を保つために、洗顔や、クレンジングにも気をつけなければいけません。過剰に刺激を与えるようなものや、必要以上に洗うといった洗顔行為は、本来ある成分を洗い流してしまいます。
保湿をするためには、美容成分を知り、自分に適した美容成分が入っているものを選び、更には食事や日常生活を正しく行い、スキンケア用品や化粧品にも気をつけて選ぶことで、健やかに保たれるので、水分を失うことのない健康な状態に保つことができると言えます。