美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔から始まるお肌の美容への道

毎日顔を洗わないという人はいないでしょう。多くの人は朝と夜の1日に2回、洗顔を行います。ただ水で流すだけという人もいるかもしれませんが、多くの人はせっけんなどの洗顔料を使用して洗っています。洗う目的は、顔についている汚れを落とすことだと思っている人が多いです。確かに汚れを落とすことは大切なのですが、実は他にも目的があります。
顔を洗うというのは、1番初めに行う美容、つまりスキンケアになります。スキンケアや美容には興味があるという人も、美容液やクリームにはお金をかけてもせっけんは安い物で済ませているということが多いです。
けれども、これは非常にもったいないことです。洗顔というのはスキンケアの始まりですので、汚れを落とし次に塗る化粧水などの浸透を高める働きがあります。また、汚れを落とせばいいというものではありません。お肌に必要な皮脂は残して洗わなければ、乾燥などの原因になってしまうからです。皮脂にいいイメージを持つ人は少ないですが、実はお肌を守るために分泌されています。過剰に分泌されてしまうと、ニキビなどのトラブルを引き起こしますがバランスが大切です。
洗顔をする時に、ゴシゴシと力任せに洗ってしまうとお肌にダメージを与えてしまいます。せっけんなどを良く泡立てて、泡でやさしく洗うようにしましょう。力を入れる必要はありません。また顔を洗う前に手を洗っておくと清潔な状態で、顔に雑菌が付着するのを防ぐことができます。
顔全体を洗ったら、ぬるま湯でゆっくりと流していきます。多くの人が泡が残っているような状態で終わらせているので、すすぎのないようにしっかりと流しましょう。流したら清潔なタオルに水分を拭き取らせ、次のスキンケアに入ります。洗顔後のお肌はとてもデリケートなので、擦ったりすることはしないで、化粧水などでしっかりと水分を与えてお肌をいたわるようにすることが大切です。回数は朝と夜の2回で、何度も洗うことは負担になってしまいます。