美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本は正しい洗顔からはじまります

美容というと化粧水や美容液にこだわって使うことが大切というイメージがありますが、これらの効果を高めるためには正しい洗顔をする必要があります。ですので、まずは自分の洗顔方法を見直し、正しく顔を洗うよう心がけることが重要です。

肌のコンディションには乾燥肌やオイリー肌、敏感肌などがありますが、どのタイプの人も肌に負担をかけずに洗うことが大切なポイントになってきます。そのためには低刺激な石けんを選ぶよう心がける必要があり、鉱物油や保存料・着色料・香料などがカットされているものがおすすめです。これに加えて、ヒアルロン酸などの保湿成分配合のものを選ぶようにしてみましょう。

洗顔は、まずは手を綺麗に洗うことからはじまります。手には多くの汚れがついているからです。手を綺麗にしたら、ぬるま湯で顔の汚れを軽く洗い流すようにすると、その後に使用する石けんを少なくでき、肌刺激を抑えることが期待できます。ぬるま湯を使用するのは、水の温度が低すぎると皮脂が固まってしまい、毛穴の奥に残ってしまう可能性があるからです。逆に温度が高いと、肌の潤いまで洗い流すことになるので気を付けましょう。

洗顔前の下準備が終わったら、石けんを良く泡立てて使用します。こうすることで、泡が汚れを吸着しやすくなるので、素早く洗顔を終わらせることができます。キメの細かい泡を作るのが難しい場合は、泡状で出てくるタイプのものを使うようにしてみましょう。

顔を洗う時は、力を入れすぎないようにすることがポイントです。汚れを落とそうとゴシゴシこすると、肌を傷つけるだけではなく、汚れを逆に毛穴の奥に押し込めることにも繋がります。薬指や小指を使って、肌を撫でるようにすると上手に洗うことができます。

すすぎは下準備同様に、ぬるま湯で行います。石けんが残らないように、20回から30回ほどするのが目安になってきます。その後、水を充分に拭き取り、素早く化粧水を使用するのが正しい方法です。