美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容のことを考えるなら、まずは洗顔から

スキンケアというと、何となく化粧水から先の行程で使うアイテムをこだわって選んだりする事を思い浮かべる方が多いかも知れません。確かに有効成分が配合されている化粧品はお肌にとって有効ですし、エイジングケアをしていく事もできます。
20代を超えたころからセラミドが、さらに真皮に近いところのコラーゲンは30代後半頃からどんどん生成が少なくなる事で、乾燥しやすくシワやシミ、たるみなどの症状が出てきます。これらの症状をエイジングサインとか年齢肌のサインと言いますが、コラーゲンはお肌の細胞をつなぎとめている役割があり、これが不足してしまう事によって保湿力の低下が起こり乾燥してしまうのです。ですから積極的にコラーゲンやヒアルロン酸、そしてセラミドなどの有効成分が配合されている化粧品を使っていきましょう。保湿ケアはエイジングケアの中でも特に重要です。
しかし美容のことを考えた時に、化粧水から先のケアだけではなく、実は洗顔というのも重要となります。まずメイクをしているのであればクレンジングから行っていきますが、メイクの落とし残しがあればそれはお肌に負担をかけてしまう事になりますし、もちろんそれによって色素沈着が起こったり、老廃物がたまっていったりします。綺麗に落としていく事が大事ですし、そこから続いて行う洗顔についても、ただ洗えばよいというわけではありません。
洗顔料の選び方は肌のタイプに合わせて、また使用感の好みに合わせて選んでいきたい所ですが、一般的には泡状のものや泡立てて使う物を使っている方が多い傾向が見られます。洗顔料の中に美容成分が配合されていれば保湿効果も高まりますし、突っ張ったりすることもなくお肌はきれいになります。さらに老廃物をからめ捕るような、ターンオーバーにも関係してくる少し荒いものもありますし、有効成分で老廃物を取りやすくするものもあります。肌タイプに合わせて選んでいく事をおすすめします。