美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容系の勉強はまずは洗顔から始めましょう

女性は美しさや若々しさの維持に関心を持つ人が多くなっていますが、間違った美容方法を選んでしまうと逆効果になってしまう可能性もあります。

毎日のお手入れは美容に大きな影響が出てきますので、スキンケアを頑張っていてもなかなか良い結果が得られないという人はまずは美容系の勉強をしてみることがおすすめです。

美容系の勉強では、スキンケアは重要視されますが肌の余計な汚れを落とすための洗顔は特に重視したいところです。

余計な皮脂やメイク汚れ、毛穴に詰まった汚れはしっかりと取り除いていきたいところですが、このときにあまりに洗浄力の高い石鹸や洗顔料を使ってしまうと乾燥を招き、肌を老化させたり皮脂の分泌を促進させてしまうこともあるので注意が必要です。

そして、洗い方もゴシゴシこするような洗い方は肌を傷めることにつながりますし、お湯の温度が高すぎることも乾燥につながるのでこちらも注意が必要です。

メイクをしているときは、いきなり洗顔してもファンデーションやアイシャドウなどは落とすことができませんので、まずはクレンジングでメイクの汚れを落としていきましょう。アイメイクなどはポイントメイク落としのクレンジングが無理なく落としてくれます。目元は特に皮膚が薄くデリケートな部分ですので、力を入れずに優しく落とすことが大事です。

メイク落としのあとはいよいよ洗顔となりますが、このときも肌に優しい良質な石鹸を使うことが大事です。洗う前にはしっかりと泡を立てて、無理な力を入れずに優しく丁寧に洗顔していきます。

すすぎ残しも肌トラブルにつながりますので、石鹸や洗顔料の成分が残らないよう丁寧に洗い流していきます。角質が気になるときなどはピーリング効果のある洗顔料を使うのも良いでしょう。

洗顔後の肌は清潔になっていますが、そのままではすぐに乾燥してしまいます。化粧水で肌をしっかりと潤したあとは美容液やクリームなどで肌を整えていきましょう。