美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容的な効果のある洗顔方法とは

皆さんは洗顔をするときに気を付けていることはありますか。美肌を手に入れるためにお金と時間をかけたけど、上手くいかないと感じる方はいらっしゃいますか。

実は、洗顔によって美肌を手に入れられるかを左右させるのです。誤った洗い方をすると、ニキビや鼻の角栓などの肌トラブルになってしまう可能性も十分あります。皆さんは、顔洗いは毎日やってるよと思ったかもしれませんが、顔を洗うときにあるポイントを意識することで、ぐっと美容的なパフォーマンスを見せてくれます。

ここでは、効果的な洗顔の仕方をご紹介します。

洗顔をする際、メイクや汚れを落とすことを目的に顔を洗っている方もいらっしゃると思います。

そこで一つ目のポイントです。それは、顔を洗うときに美容を意識することです。

汚れを落としたいと考えているとゴシゴシと肌を傷つけてしまったり、冷水や熱いお湯を使って、知らず知らずのうちに肌にダメージを与えています。

肌にはなるべく負担をかけないようにするため早く優しく洗うことが重要です。

石鹸をしっかりと泡立てておでこや肌に乗せて、ゴシゴシ洗うのではなくゆっくり優しく皮脂量の多い鼻やおでこを中心的に洗っていきます。イメージは顔を撫でるように洗います。また、長時間の石鹸の使用も要注意です。肌の弱い方は石鹸の成分が肌に付着して肌にダメージを与えてしまう可能性があります。

その後、熱いお湯を使うのではなく、ぬるま湯で石鹸を落としていきます。

タオルで顔を拭くときも同様に、なるべく擦らないようにしましょう。肌に優しいタオルでトントンと、軽く肌に乗せるイメージで拭くことが重要です。

また、洗う前に化粧を落としますが、しっかり落としましょう。石鹸では化粧を落とすことができません。きちんと取り除かないと、毛穴に詰まってしまいます。

こうした適切な洗顔方法を継続的に実行することで、ニキビなどの肌トラブルを防止し美肌を手に入れやすくなります。